SSブログ

あー(≧д≦)もー [PC]

昨日の朝、ぱこそんの電源を入れると・・・


error004.jpg


放っておくとヤバイらしいので、すぐにHDDを買いに行くコトに(*`・ω・)ゞ

ちなみにCとDとEはPC買った時に入ってたドライブ。
CにはOSだけ、DにはiTunesのデータやその他のアプリ、Eはリカバリ領域。

んで、デジカメ写真とか録画したビデオとか借りたDVDのイメージファイルとかは外付けHDDに入れてあって、iTunesのデータもそっちにバックアップを取ってあるので、ディスクが逝っちゃったとしても大丈夫!のハズでした。

Y電機に行って、まるごとコピー用ツールとSATA接続ケーブルがついた500GBのHDDを買って帰宅し、さっそくコピーを取ろうと思って開封してみたら、電源ケーブルは付いてないとか…ヽ(@_@;)ノ

これじゃコピーできないし、またとなり町まで走るのもメンドイし、いろいろ考えて閃いた策が…


photo0037.jpg


↑真ん中の黒いの。

中のディスクがイカレて使えなくなってた外付けドライブに、買ってきたディスクをセットしてUSBで繋げればコピーOKな状態に(*°▽°ノノ☆あたし天才!?

ってコトで、さっそくコピー開始。
Dドライブに不良セクタが多数あったため、それにぶつかるたびにしばらく止まりながらも、なんとかコピーは成功♪

ディスクを交換して起動すると、いつもどおりのデスクトップと再会できましたヽ(*・ω・)ノ

で!

エラってたHDDを外付けドライブに入れて繋げてみると、ちゃんと認識されて使えるっぽかったので、中の不良セクタ修復したりパーティーションを結合したりしてる時に、ふと気づくと…


error005.jpg


ミスって外付けドライブのボリュームを削除してしまってったっぽいデスヽ(@_@;)ノ?
一時は天才かと喜んでましたが…

このばかちんがっ!ジブンっ(≧д≦)!!

1TBの半分くらい入ってたデータにはデジカメ写真とかビデオとかDVDのバックアップとかとか…
写真をすべて失ってしまったのが一番悲しいデス…。゚(゚´Д`゚)゚。
すべてとゆーか、ブログにアップしてた航空祭とか野鳥とか月とかだけは残ってますけどね。

ただ、iTunesのデータを失うという最悪の事態は回避できたのが不幸中の幸い(*・ω・)

現在フリーのデータリカバリーソフトで中身のデータを捜索中ですが、過度な期待はしないでおきます。


あ、そうそう。

Dドライブに多数の不良セクタが見つかった件ですが、デュアルブート用のXPを入れて失敗して消して、を最近繰り返してたのが原因かなぁ~とか思ってマス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。