SSブログ

ジャズも好きです [音楽]

坂道のアポロンというアニメがお気に入りです。
恋と友情とジャズセッション?みたいなストーリー。

前回の7話がとにかく神回で、薫と千太郎のピアノ×ドラムが凄かったですよ(*°▽°ノノ☆


aporon01.jpg
aporon02.jpg


毎晩この場面だけ見返してたりするほどお気に入りのシーン(*´ω`*)♪

σ(・ω・*)がジャズも好きなのは、ジャズとかフュージョンが好きな父の影響。
その父が一番好きなのはセロニアス・モンクというピアニストなのですが、σ(・ω・*)が一番お気に入りの曲はチック・コリアがセロニアス・モンクを弾いたコレ↓





モンクのオリジナルよりも、σ(・ω・*)はコッチが好き。
チック・コリアの右手が奏でる高音のフレーズって、独特の可愛らしさがあるんですよね♪

ちなみにこのアルバム、父はLP、σ(・ω・*)はCDを持ってるのですが、Reflectionsの次に入ってるHackensackも大好きです。


Trio Music

Trio Music

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ecm Records
  • 発売日: 2001/01/30
  • メディア: CD


あ、そうそう。
坂道のアポロンのサントラ無いのかなぁーと思ってiTunesストア見てみたら、こんなのがありました。アニメサントラって言うより、作中ジャズコレクションってカンジのアルバム。

1曲ずつだと250円とか、けっこう高いけど、アルバムだと1,200円とお買い得?なのでポチっておきました(*・ω・)σ


mzi_zfeemzwo_170x170-75.jpg
坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック - VARIOUS



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

ちーちく

こんな硬派なアニメ久しぶりかもー
絵のクオリティもいいですよね。
ちゃんとドラム叩く絵が音と合ってて迫力感じました。
ジャズは全く聞かないけど、嫌味なくジャズの良さが伝わってくるいい作品です。
by ちーちく (2012-06-01 08:00) 

flanca

>ちーちくさん
アニメーションの作りはクオリティ高いですよね。
ちょっと昼メロっぽいエピソードが続いたりして退屈でしたが、この学園祭のシーンは最高でしたヽ(゜▽、゜)ノ
今度はベースとトランペットも含めたカルテットの演奏シーンに期待です(*・ω・)b
by flanca (2012-06-01 16:03) 

ちーちく

Blu-ray1巻のCM見ましたか?
コンテが実写でした(^-^;
どうりでリアルな訳だ。
ドラマーかっこいい~
by ちーちく (2012-06-09 02:12) 

flanca

>ちーちくさん
CMは見てません(あれ)
なるほど実写の動きをアニメにトレースしてるわけですか。
それで演奏シーンがリアルなのですね(拍手)
by flanca (2012-06-11 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。