SSブログ

提督じゃないケド… [音楽]

すこし前からMMDで遊んでたりするのですが、MMDと言っても創作じゃなくてほかの職人さんが作ったモデルとかモーションを借りて動かして撮影するだけだったり(;゜▽゜)

艦これはやってないケド、配布されてる艦娘さんのモデルを使って遊んだりしてます(*`・ω・)ゝ

ただ、できた動画をアップロードするとなると、エンコードについていろいろと勉強しなくてはならないのですね。

たった数分の動画でも、書き出したら5GB超えたりするし、サイズ小さくしたら画質が残念なコトになるし…

なので、AviUtlとかx264とかの使い方を調べて、いちおうそこそこの画質で100MBを切る動画を作ってみたら、こんなカンジになりました( ‘° ω° )



[>] MMD 金剛&島風でGirls 定点カメラ テストその2 投稿者 kulpit


動画制作って奥が深いのんなー(*・ω・)…
とかあらためて思ったりしたのでした。

※なんか、アップロード後に再生してみたら、最後の部分がなぜかリピートしてます。なんでこうなるのヽ(@_@;)ノ???


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

あやせちゃん

新年の大規模サーバ開放で着任をお待ちしています(´・∀・)ノ (挨拶)

年の瀬のご挨拶ついでに・・・
動画は記録したものを圧縮して手元に残すだけなら、自身が納得できる出力サイズでいいですね・・・、動画サイトで公開するときは、その動画サイトで最適な出力設定などのパラメータがあるので、たぶん検索すれば見つかると思います。
ニコニコだと徹底的に高画質にするか、負荷のかかる時間帯でもエコノミーにならない圧縮方法に抑えるか、・・・などなど、色々とテクニックがあります。
アップロード可能サイズが大きめの動画サイトだと、手元の高画質の保存版を転送してサーバ側の圧縮処理に任せるという方法もあります。
ビットレート設定はブロックノイズに繋がるので、目に付くと気になりますから、どの設定値を使えばいいのか悩ましいですね。
最後の奇妙なループは動画の圧縮パラメータが動画サイトのプレイヤーに適合してないんじゃないかと思います・・・、たぶんですケド。
ちなみに私も使ってたのはAviUtlです。

・・・というところで、TERAとあいぽんの日記を楽しく読ませていただいてました(´・∀・)ノ
来年も素敵な時間が過ごせますように(ゝ∀・)ノ
by あやせちゃん (2013-12-31 20:51) 

flanca

>あやせ提督
お疲れ様です(*`・ω・)ゝ
動画エンコのアドバイスありがとーです(ぺこ)
ニコ動でのお勧めエンコ設定は良く目にするのですが、MMD&艦これ系の動画だとたくさん見られるのが必至なので、テケトーにエンコードしてDailymotionに上げたのでした(*・ω・)←小心者
でも、たしかにそこの動画プレイヤーに合った圧縮をしてなかったのかもですね・・・
それぞれの動画サイト向けのエンコードをもう少し調べてみたほうが良いのかもしれません(*・ω・)
ところで、新年は大規模サーバー解放なのですか(*°∀°ノノ☆
まずは偵察してきます(*`・ω・)ゝ
by flanca (2013-12-31 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone5sも脱獄させてみたゆくとし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。