SSブログ

札幌航空ページェント2014に行ってきました(*`・ω・)ゝ [飛行機]

ってコトで、σ(・ω・*)にとっては2回めの航空ページェント。

ちなみに1回めの日記はコチラ↓

札幌航空ページェント2012に行ってきました(*`・ω・)ゝ
http://flanca.blog.so-net.ne.jp/2012-07-30


1回めで一番良かったのは、地上展示のみだったけど初めてハリアーを見れたコト。

んで、今回の目玉は…


2014-07-20 09.16.36.jpg


オスプレイでしたヽ(゜▽、゜)ノ

地上展示のみでしたが、実際に見ると改めてその大きさと異様な外観に驚かされます(;゜▽゜)

ちなみに展示はローターを開いたのと閉じたのとで2機でした。


2014-07-20 09.24.22.jpg


オスプレイズは今日無事に横田基地へ飛び立ったようで、すでに動画がいくつも上がってました。





今回のもう一つの目玉は、これまた初めて見る新型哨戒機、P-8ポセイドンです。

なんかよく知ってる形の機体だなーと思ったら、σ(・ω・*)も出張で時々お世話になったボーイング737の改造機でした。


DSCF2381.jpg


他は見慣れてる飛行機たちでしたが、F-2だけは天候の関係で来れませんでした(。´・ω・`)

丘珠では15年ぶりというブルーインパルスは、アクロバットはほとんどせずに、いろんなフォーメーションでの展示飛行でした。


DSCF2446.jpgDSCF2449.jpg

DSCF2450.jpgDSCF2454.jpg


最後だけはボントンロールを見せてくれました(*・ω・)b
千歳とは違う、こんなブルーインパルスもσ(・ω・*)には新鮮で楽しかったです。

最後はEA-18Gグラウラーの4機編隊の1パスだったのですが、事情により1機だけ。
でも、1回通過したあとまた戻ってきてくれて、さすがにもう来ないだろうと思ったら「パイロットがワンモアって言ってる」みたいな放送がかかって、3回めはギアとフックを下ろして超スローで飛んでくれました(*°∀°ノノ☆


DSCF2468.jpg


いいパイロットだなぁー(*´ω`*)

こういう型にはまらないサービス精神ってステキですね。
もちろんこういうイベントは危険も隣り合わせなので限度はありますけど(*・ω・)

てことで、次は8/03の千歳基地航空祭ですっ( ・`д・´)シャキーン!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

みゃぁちゃん

丁度その時北海道でこのニュースを見ていました。

なんか不思議な気持ちですよ。

by みゃぁちゃん (2014-07-24 21:54) 

flanca

>みゃぁちゃん
すみません、コメント気づいてなかったですヽ(@_@;)ノ
ニュースはどちらかと言うとオスプレイに批判的なスタンスが多かったかもですね。
実際反対派は数人で歓迎派が数万人でしたが(;゜▽゜)
by flanca (2014-07-30 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。