SSブログ

オンガクの聴きかた [iPhone / iPad / iPod]

iPadPro9.7inch が日常のメインマシンになり、それまで活躍していたMacbookAirがリビングのユーティリティマシンになったので、結果的にiMacがミュージックサーバーになったのですが、Airに繋いでた外付けHDDをiMacに繋げてiTunesライブラリの引っ越しを決行した時に、トラブルが発生しました(あれ)

いつの間に無くなっているアルバムに気づいたとか、アルバムの中の曲が歯抜けになっていたり、同じアルバムや曲やプレイリストが重複してしまったとかとか…(@あせ)

そ〜言えば、iTunesって昔からこうだったのよね(気まずい)

せっかくの貴重な休日を潰してライブラリの整理を行ったのですが、どうせもう聴いてないアルバムや曲を整理することになんの意味があるのだろう…とか考えこんでしまったり(まじ)

なんかもういろいろメンドくなってしまって、不完全なアルバムや重複した曲を片っ端から消しまくった結果、ライブラリの容量が半分くらいになってしまいましたとさ(@まじ)

失ったアルバムや曲の一部は手持ちのCDをリッピングし直せば良いのですが、知人に貸して帰ってこないCDがあるし、借りてリッピングしたCDの曲は戻らないし、そもそもそんなに大量のCDをリッピングしてるヒマも無いし…

ってコトで、もう身も心もAppleに委ねるコトにしました(まじ)

使用を停止していたApple Musicを再開して、iTunes Matchに登録(課金とも言う)して、失ったアルバムのほとんどを補完して、それぞれのデバイスでiCloudを介して同じライブラリを共有できるようにして、とりあえず聴きたい曲をすぐに聴ける状態にはできました(ん)


IMG_1954.jpg


もちろん好きなアーティストのアルバムを補完するついでに、まだ聴いてなかったアルバムもプレイリストに入れるコトができますし、"For You"の中にある気になるタイトルのプレイリストをダウンロードすると、聴いたコトなかったケド、聴いてみるとなかなかよろしい曲もついでに入手できます(にこ)


IMG_1948.jpgIMG_1947.jpg


というカンジで、今はAppleのお望み通りのオンガクの聴きかたを堪能している毎日です。

聴きたいアーティストの曲のほとんどは定額料金内でダウンロードできますし、プレイリストから新しいアーティストを発見する楽しみもあるので、この聴きかたに変えて良かったと思ってます(にや)

ひとつだけ困ったコトがありまして…


IMG_1538.jpg


iTunes Matchの判断ミスだと思いますが、マクロスΔのOP/EDの1曲目が同じ曲名の全く別のアルバムアートに入れ替わってしまいました(@びっくり)

画像の再登録で直ったんですけどね(あせ)

こういう不具合が起こるということは、カヴァー曲とか別リミックスとか、クラシックみたいに同じ曲をいろんな人が演奏している場合とかも、ちょっと危なっかしいかもしれないので、要注意ですね(まじ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。