SSブログ

ピンポン♪ [アニメ]

シゴト場で休憩中の時間のコト(こーひー)

あいぽんでFeedlyを見てたら、今日があの卓球アニメOPの発売日だったのを知ったので、その場でAppleミュージック検索したら、もうダウンロードできるようになってました(拍手)

月額1,000円足らずで全曲ダウンロードできちゃうとか、ホントこういう時は入っててヨカッタと思うのですよ、Appleミュージック♪

170x170bb.jpg
灼熱スイッチ - EP
https://itunes.apple.com/jp/album/id1174232918

このアニメ見始めてこの曲聞いた時は、イントロからオケの和音が面白いなーとか、Bパートからサビの流れのコード進行がカッコイイ!とか感心してたのですよ(まじ)




さっそく帰りのクルマの中で聴いて、帰宅後はヘッドホンでヘビロテしてます(ぐらさん)

fullsizeoutput_722.jpeg

特にカラオケ版の方を(にこ)

もちろん歌ありもイイですが、オケだけ聴いてる方が鳴ってる音の一つ一つが聴き取れて楽しいです。

あと、ヘッドホンで聴いて初めて気付きましたが、裏のリズムに跳ねるピンポン玉の音が紛れてて、芸が細かいな〜と感心したり(@びっくり)

カップリング曲にもピンポンの音が入ってて、そっちの方がよく聞こえます。

この曲のコード進行については、他の音楽系サイトでも話題になってるようですが、例えばコチラでは耳コピしたっぽいコードネームと共に深い分析がされてて、キーボードで音を拾いながら読んでました(まじ)

J-POPコード進行解析ブログ
雀が原中学卓球部「灼熱スイッチ」のコード進行解析と楽曲の感想
http://makeo-blog.net/chord/syakunetsuswitch/

これだけ興味深い作曲だと、もちろん作曲者のコトが気になってくるわけですが、いろいろとアニソン作ってる田中秀和さんという方らしいですね。

あの「うー!にゃー!」を作ったのもこの方だそうで、他にもσ(・ω・*)が聴いたことあるのではWorking!!のキャラソンとかハナヤマタのOPとかとか…

そ〜言われてみれば、たしかに耳に残る曲ばかりかも。とか感心してみたり(@びっくり)


あ、そうそう。

卓球と言えば、σ(・ω・*)もソコソコ卓球できたりします。

バタフライのシェイクハンドのラケットとか、持ってました。(もらいモノ)

ドライブとかカットとかもできます。

対カットマン戦では、ネットに引っ掛けずにラリー続ける自信はあります、チョットだけ(@気まずい)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。