SSブログ

あぽーぺんの運びかた [iPhone / iPad / iPod]

昨年同時に買ったiPad Pro 10.5 と Apple Watch ですが。


IMG_0772.JPG

Watchの方は、ほとんどモバイルSuica専用なので、出張の時にしか着用しません。
なので、ベルトもそのまま、ケースや保護シートも着けずに運用中です。

んで、買ってからずーっと悩み続けているのが、iPad と Apple Pencil のほう。

iPadは初代機からチョコチョコ買い替え続けていてすっかり使い慣れてるので、純正キーボードとか使わなくても、デフォルトのソフトウェアキーボードで半ブラインドタッチできる熟練度( ・`д・´)

でも、会議では文字入力だけでなく図表をメモるコトも多いので、主にペンシルを使うわけですが、その持ち運び方が悩ましいわけですよ(´・ω・`)

スマートなカンジにペンシルをケースに装着するには、どうしたら良いのか・・・





んで、最初にやってみたのがコチラ↓


IMG_0773.JPG

コチラのケースに↓



コチラのペンホルダーを装着してみたのですが↓



思った通り、デスクにペタっと置いた時に、ペンホルダーがジャマに(@_@;)





ペンホルダー付きのケースをいろいろ調べて、次に買ってみたのがコチラ↓


IMG_0774.JPG



TPU素材で弾力性があり、ペンシルホルダー部も取り出しやすいように裏側に凹んだ穴が空いてたりと、使い勝手はかなり良いです(*・ω・)b

が、見た目が安っぽいのがねー(;゜▽゜)
あと、使い始めてから2週間くらいでシリコンが緩くなってきて、ちょっとした持ち方で「めこっ」って脱げちゃう(*ノェノ)キャー





次に試したのが、iPhoneでもお世話になっていたコチラ↓


IMG_0775.JPG

Palmo for iPad
http://makers.ecbb.jp/palmo-pad/

シリコン製だし、裏側にペンシル挟めばイイカンジなんじゃないかなーと思ったのですが、ダメですね。

もともと使ってるうちにユルくなってくる製品なので、こんな使い方をしていると、さらに買い替えサイクルが早くなってしまいます。





なので、本体にペンホルダーを着けてしまおうと思ってコチラを買って装着してみたのですが↓

ロイヒトトゥルム ペンホルダー  ブラック 304637

ロイヒトトゥルム ペンホルダー ブラック 304637

  • 出版社/メーカー: LEUCHTTURM1917
  • 発売日: 2012/01/01
  • メディア: オフィス用品


IMG_0776.JPG


ループ部分がゴム製で、しかも細っこいのでペンが安定せず、バッグに出し入れする時に引っかかったりします(*´□`)





そんなこんなで、安っぽくてイヤだけどTPUケースを使っていたのですが、先日家電屋のワゴンセールをかき混ぜてる時に見つけて買ってみたコチラのケースが・・・↓


エレコム:iPad Pro 10.5 (2017)用イタリアンソフトレザーカバー
http://www2.elecom.co.jp/products/TB-A17WDTBU.html

IMG_0777.JPG


ペンホルダー部分がやはり安定しないので、Palmoの時に試したペンループも接着してみると、ペンシルの安定感は悪くないカンジです(*・ω・)


IMG_0779.JPG
IMG_0778.JPG


液晶はガラスフィルムで保護しているので、風呂蓋カバーの必要性は感じていなかったのですが、動画を見る時やBluetooth Midiキーボードで音源いぢりとかする時は、スタンド機能があるとやはり便利です(*・ω・)b

ただ、このペンホルダーの位置がちょっと上過ぎなので・・・


IMG_0780.JPG


ペンシルに付けてるキャップカバーが音量ボタンに干渉します。




なので、キャップカバーがちょうど音量下ボタンのトコロにくるように位置を調節して、キャップごと音量ボタンを押してます(;゜▽゜)

とにかく、このペンホルダーの位置は検証が甘いですね。

あとこのケース、風呂蓋の開閉でスリープON/Offができるコトになっているのですが、蓋を閉めてもスリープモードになりません。開けるとスリープ解除はできるのですが。

もともとどうでもいい機能だし、スリープ設定はいつも最短にしてるので特に問題ないです。

それと、色がブルーのはずなのに、どう見てもブラックですヽ(@_@;)ノ



ってコトで、σ(・ω・*)のあぽーぺんの運びかた選びはこれからも続きます。←その2へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。