SSブログ

あけてました [雑記]

月刊どころか、すでに季刊にもなってない空耳ぱんやです(・ω・)

いくらご無沙汰でも、年始の挨拶エントリーだけは毎年欠かせず書いてきたのですが、今年はもうそれすらヤル気が無くなってしまったり。

ブログ巡回とかSNSとかも、なにかトレンドが気になったときにだけチェックするくらいで、かなり疎遠になっております。

仕事とか家のコトとか、休日は出かけるし、ネットはほとんどYoutube見るだけとか…

ゲームとかも、今はドルフロしかやってません。


fullsizeoutput_10eb.jpeg


毎月飛び回ってた出張も、今では大半を後輩に委ねてるので、年に数回ってトコですかねー

おかげで駅メモの称号も、地球一周級どまりとか…


fullsizeoutput_110e.jpeg


会社では、昨年あたりから世間でも認知されるようになってきた「生産性向上」の取り組みが主な任務ですが、わかりやすく言うと、人手不足の現場をどうやってアタマ使って回すか、みたいなコトばかりやってます。

人手不足はホントに深刻で、入社してもすぐ辞める人がホント多いですよ。特に若い人は、ちょっと厳しく指導されただけで辞めていきます。

野党が反対してる外国人労働者の受け入れとかも昨年話題でしたが、ウチの会社でも東南アジアの国々から毎年まとまった数の女の子たちが入ってきて、休まず一生懸命働いてくれてます。ちゃんと必要な日本語を身に着けてから入社してくるので、言葉の壁を感じることもなく、指示通り問題なく働いてくれてます。

来年度もまた二桁数の外国人が入ってくるので、σ(・ω・*)たちの残業も今よりもっと削減できそうです。

今は人が足りなくて、現場を手伝いに行くことが多いですから。

とかとか、去年のコトを思い出して書こうとすると、仕事のコトしか思いに浮かばないジブンにふと気付き、フクザツな気持ちになっております(´・ω・`)


でっ!

仕事以外のプライベートで昨年いちばんのネタと言えば…


fullsizeoutput_110c.jpeg


Macbook Pro 2018 13inch Touch Bar モデルヽ(゜▽、゜)ノ

このモデルが出た後、噂通り登場した新型Airに期待してたのですが、あの価格でAir買うくらいならPro買った方がイイかなーと思い、先月(*・ω・)σポチりました。

ネットからは疎遠になってるクセになぜ新しいMacを?とか突っ込まれそうですが、会社で教育とか会議とかで使う動画を編集するとき、Airを持参したり、家のiMacを使ったりして凝った動画を作ろうとするとやっぱり動作が重くなってくるので、と言うのが主な理由。

何度か会社に稟議提出したケド、ハイスペックなPCは買ってもらえなかったヽ(@_@)ノ

てコトで、このProであと5年は戦えそうです( ・`д・´)

ちなみに、Air 11inchは愛着があるので所持継続、iMacは机が狭くなるので売りました。

一人暮らしを始めて以来、どんどん物が増えてきてるので、今年は色々と断捨離していこうかと思っています。

ミニマリスト、とまでは行きませんが(;゜▽゜)

このブログについては、いつかまた何か書きたいコトができたら、書こうと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ハイネ♪

明けてました、おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

σ(゚∀゚ もゲームは艦これしかやってませんねー
艦これの合間に駅メモポチポチって感じかな
通勤で5駅しか利用しないので未だ全路線級ですw

5年ぐらい使ってるPCをそろそろ買い換えたいσ(゚∀゚ でした


by ハイネ♪ (2019-01-23 01:55) 

flanca

ハイネさん、お久しぶり(`・ω・´)ゞデシ
今年もよろしくおねがいします。

めげずに提督業を続けていらっしゃるようですね。
σ(・ω・*)もたま〜にはログインしてますが、今ではもう
何から始めればよいのかも忘れてます(;´∀`)

通勤5駅で全路線級って、なにげにスゴくないですか?
次の海自基地旅行があれば、きっと地球一周級ですね(*・ω・)b

5年と言えば、σ(・ω・*)もAirを5年使ってからの買い替え。
ハイネさんもMacBookいかがですか?
BootcampでWindowsも使えるのでオススメですよ( ・`д・´)
by flanca (2019-01-23 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。