SSブログ
iPhone / iPad / iPod ブログトップ
前の10件 | -

あのケースのハナシ [iPhone / iPad / iPod]

去年の夏、初めてクラウドファウンディングに投資したハナシのつづき…

iPhoneにAirPodsを収納できる " Power1 " というケースのコト。



空耳ぱんや! - AirPodsの… 2019-08-28
https://flanca.blog.ss-blog.jp/2019-08-28



当初のリリース予定だった10月はとっくに過ぎ、
未だに発送の連絡なっしんぐ。


前払いした約1万5千円は勉強代になったのかなー…


とか思ってたら。



KICKSTARTER
Unified power and protection for your AirPods & iPhone
Status Update
https://www.kickstarter.com/projects/power1/unified-power-and-protection-for-your-airpods-and-iphone/posts/2825916


不完全な翻訳機能で誤報を流すわけにもいかないので以下コピペ。


=========================================

①upgrade the charging port from Micro USB to USB-C.

②WIRELESS CHARGING ENABLED

③Power1 for iPhone 11 and 11 Pro Max has arrived

④estimated shipping by mid-summer

=========================================


ヽ(;゜▽゜)ノ



とのコトで、イロイロありながらも開発は続いており、
USB-C、ワイヤレス充電、新デバイスにも対応し、真夏までには発送、
とか書いてあるっぽい。



ちなみにσ(・ω・*)はもう待ちきれなくて、



C740C275-B5BC-4AA9-9186-20277FC8323A.JPEG



こんなカンジでAirPods持ち歩いてるっぽい( ・`д・´)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AirPodsの… [iPhone / iPad / iPod]

極タマ更新のこのブログですが、ApplePencilをiPadと一緒にどう持ち運ぶかについてのエントリーにはアクセスがそこそこ集中している模様。

「あぽーぺんの運びかた』
https://flanca.blog.so-net.ne.jp/2018-02-20

「あぽーぺんの…(その2)」
https://flanca.blog.so-net.ne.jp/2018-03-31

新しいiPad Pro 11inch ではマグネットで側面に固定できるようですが、それでもバッグの中で揺さぶられれば取れてしまいそう(。´・ω・`)

という話は置いといて…

今回は、iPhoneとペアリングして愛用しているAirPodsをどう持ち運ぶか、というハナシ。


かなり強引ですが、σ(・ω・*)はこんな風にしてます。


66271DB3-D454-47B2-97C1-90CD4252232F.jpeg


PalmoにAirPodsのケースごと挟めちゃうぱてぃーん(*・ω・)b。

かなり強引な方法ですが、 いつ何時AirPodsが必要になるかわからないし、隙間部分に指を入れるとそれなりにホールドしやすいので。

まあ、たしかにスマートでは無いですが(。´・ω・`)


とか考えていたら、こんなケースの情報がΣ(・ω・ノ)ノ!?

AirPodsとiPhoneが合体!AirPodsが収納できるiPhoneケース「Power1」がよさげです
https://www.gizmodo.jp/2019/08/power-1-iphone-case.html
190819power1-01-w1280.jpg

見つけた瞬間に出資してみたのですが(約1万5000円)、このケース自体の充電はどのようにするのか(lightning ? or micro usb?) ワイヤレス充電は可能なのか? 等々、説明が明記されていない分、ちょっと不安だったりします( ・ω・)

不審に思う前に(*・ω・)σポチってしまったので取り返しはつきませんので、発送予定の10月に届きましたら報告したいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

脱獄、ふたたび・・・ [iPhone / iPad / iPod]

ぺけぽんに機種変更して以来、iOS11.3.1のまま放置していた6sPlusですが、脱獄ツールの開発がやっとこさ追いついたようなので、特に目的もなく・・・

fullsizeoutput_115d.jpeg

久しぶりの脱獄を決行です( ・`д・´)

使用したツールはコチラ↓

Tools 4 Hack / デバイス単体&高い成功率の「Electra MP版 v1.0.2(Ignition)」がインストール&使用可能に
https://tools4hack.santalab.me/update-ios1131-jailbreak-electra-multipath-v102-version-ignition.html

特にエラーもなく、アッサリ成功デス(*`・ω・)ゝ

Cydiaでログインして過去に入れてたTweaksを眺めてみましたが、完全対応しているものはほとんど無い状態。

とりあえずDockを消したかったので、Anemoneだけ導入。

Lock画面をスキップできるようにしたいのですが、今のトコロ対応しているTweakは無いっぽい。

ロック解除が不要になれば、ドライブレコーダーとしてクルマに装備するのもイイかなー、とか考えてるんですケド(*・ω・)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ぺけぽん [iPhone / iPad / iPod]

買いました。

てゆか、買ってました(;゜▽゜)


IMG_2230.JPEG


iPhoneXについてはキホン否定派だったσ(・ω・*)

ですが、iPad+iOS11の下からスワイプでのマルチタスクがiPhoneでもできたらイイなー、という希望がXなら実現するワケでして。

ホームボタン無いので下からスワイプ、というX限定仕様ですよ。
オマケに画面下を左右にスワイプすれば、前のアプリと今のアプリを行き来できるという…

Face IDに対する不信感は置いといて、iPhoneXのイイトコロをひとつふたつと知るにつれ、ウワサになってる今年中に生産終了がホントなら、買ってみてもイイカナ?とか(*・ω・)

10周年記念モデルだし。
iPhone6s+にも飽きてきてたトコロだし(;゜▽゜)

そんなワケで購入したiPhoneX 256GB シルバー。(←「ぺけぽん」と命名)

画面保護用のガラスフィルムはコチラ↓



ケースとリングはお揃いの柄で…







買ってしばらく使ってみて、まずこの本体サイズが良いかなー、と。
Plusのサイズにすっかり慣れたとは言え、画面の情報量を犠牲にせずに小型化できたのはスゴイ。

あと、FaceIDで認証してない状態だと、通知の内容が表示されないのも良いです(*・ω・)b
自分がいないトコロで通知が入っても、通知センターには通知のアプリが表示されるだけで、他人にメール等の内容が見られるコトはありません、顔認証して初めて通知の内容が表示されます。


fullsizeoutput_1035.jpegfullsizeoutput_1036.jpeg


今はリングを付けてますけど、せっかくPlusよりも小さくなったので、リング無しで片手運用したい場合は、Assistive Touchを使うと便利です。

σ(・ω・*)はこんなカンジでカスタマイズしています。


fullsizeoutput_1034.jpeg


3D Touchに消音を割り当ててるのは、iPhone7以降スピーカーがステレオになって、以前のように親指で下のスピーカーを塞ぐだけでミュートすることができなくなったので。

ぺけぽんのジェスチャーに疑似ホームボタンを追加するコトで、劇的に快適になります(*・ω・)b

とゆわけで、ぺけぽんについては、ほとんど買ってヨカッタと思ってます(*´ω`*)


がっ!


IMG_2232.JPEG


お気に入りのポタプロに付属のLightning-3.5mmジャック変換アダプタを使って接続して音楽を聴くと、とにかく音質が悪くてガッカリします。

なんか音質が籠もるフィルターをかけたみたいで、ポタプロ特有の高音と低音のメリハリ感が影もなく失われます。

音楽を聞く時はBluetoothで、音ゲーをする時は音質は諦めるしかないのかなー、というのが残念なトコロ(´・ω・`)

ホントに、残念なのは今のトコロそこだけ。

たぶん変換アダプターが悪いのだと思うので(スゴイ技術が使われてるらしいですが)、最初からライトニングプラグがついてるサードパーティのiPhone専用ヘッドフォンを調べてみようかな、と思ってます。

AirPodsのレイテンシってどうなのかな。

いちばん遅延のないBluetoothヘッドホンを探すほうがイイのカナ?

むー…



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

あぽーぺんの…(その2) [iPhone / iPad / iPod]

先月は、Apple Pencilを収納できるケースについていろいろと書きましたが、今月は「とりあえずこのケースに落ち着きました」みたいな報告です(*`・ω・)ゝ

買ったのはコチラ↓




先月紹介したTPU製ケースに風呂蓋が付いたモノです。

C5BA76BF-508D-418E-AFB3-91CB6E9203E5.jpeg
2BF7933A-6187-42AB-8939-6207E808BFBB.jpeg
8A9FACA8-11E1-415D-9A1A-5D91832EBBE2.jpeg
(※りんごシールは例のアレですので。)

素材的に安っぽいのは変わりませんが、蓋が付いたコトで外れにくくなりました。

…と、まぁ、それだけです(;゜▽゜)


このケースならではの強みと言えば、ペンシル収納部にキャップホルダーがついてるコトかしら。


737F9F60-9BA7-4D72-9935-A62C4766DF23.jpeg


Amazonのレビューでは、このペン立ては不要、という意見があったりもしますが、σ(・ω・*)としてはココがイチオシです。

ペンシルって意外と速くバッテリー残量が低下するので、会議前とかに慌ててライトニングポートに挿して充電することが多かったりします。

その時外したキャップを、このケースの穴に挿しておけば、置き忘れや紛失防止になりますよ!という寸法です(*・ω・)b

数少ないペンシル収納型のケースの中では、コレが一番オススメです、σ(・ω・*)としては。

劣化、破損時の交換用に、もう一つポチっておこうかな(*´ω`*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

あぽーぺんの運びかた [iPhone / iPad / iPod]

昨年同時に買ったiPad Pro 10.5 と Apple Watch ですが。


IMG_0772.JPG

Watchの方は、ほとんどモバイルSuica専用なので、出張の時にしか着用しません。
なので、ベルトもそのまま、ケースや保護シートも着けずに運用中です。

んで、買ってからずーっと悩み続けているのが、iPad と Apple Pencil のほう。

iPadは初代機からチョコチョコ買い替え続けていてすっかり使い慣れてるので、純正キーボードとか使わなくても、デフォルトのソフトウェアキーボードで半ブラインドタッチできる熟練度( ・`д・´)

でも、会議では文字入力だけでなく図表をメモるコトも多いので、主にペンシルを使うわけですが、その持ち運び方が悩ましいわけですよ(´・ω・`)

スマートなカンジにペンシルをケースに装着するには、どうしたら良いのか・・・





んで、最初にやってみたのがコチラ↓


IMG_0773.JPG

コチラのケースに↓



コチラのペンホルダーを装着してみたのですが↓



思った通り、デスクにペタっと置いた時に、ペンホルダーがジャマに(@_@;)





ペンホルダー付きのケースをいろいろ調べて、次に買ってみたのがコチラ↓


IMG_0774.JPG



TPU素材で弾力性があり、ペンシルホルダー部も取り出しやすいように裏側に凹んだ穴が空いてたりと、使い勝手はかなり良いです(*・ω・)b

が、見た目が安っぽいのがねー(;゜▽゜)
あと、使い始めてから2週間くらいでシリコンが緩くなってきて、ちょっとした持ち方で「めこっ」って脱げちゃう(*ノェノ)キャー





次に試したのが、iPhoneでもお世話になっていたコチラ↓


IMG_0775.JPG

Palmo for iPad
http://makers.ecbb.jp/palmo-pad/

シリコン製だし、裏側にペンシル挟めばイイカンジなんじゃないかなーと思ったのですが、ダメですね。

もともと使ってるうちにユルくなってくる製品なので、こんな使い方をしていると、さらに買い替えサイクルが早くなってしまいます。





なので、本体にペンホルダーを着けてしまおうと思ってコチラを買って装着してみたのですが↓

ロイヒトトゥルム ペンホルダー  ブラック 304637

ロイヒトトゥルム ペンホルダー ブラック 304637

  • 出版社/メーカー: LEUCHTTURM1917
  • 発売日: 2012/01/01
  • メディア: オフィス用品


IMG_0776.JPG


ループ部分がゴム製で、しかも細っこいのでペンが安定せず、バッグに出し入れする時に引っかかったりします(*´□`)





そんなこんなで、安っぽくてイヤだけどTPUケースを使っていたのですが、先日家電屋のワゴンセールをかき混ぜてる時に見つけて買ってみたコチラのケースが・・・↓


エレコム:iPad Pro 10.5 (2017)用イタリアンソフトレザーカバー
http://www2.elecom.co.jp/products/TB-A17WDTBU.html

IMG_0777.JPG


ペンホルダー部分がやはり安定しないので、Palmoの時に試したペンループも接着してみると、ペンシルの安定感は悪くないカンジです(*・ω・)


IMG_0779.JPG
IMG_0778.JPG


液晶はガラスフィルムで保護しているので、風呂蓋カバーの必要性は感じていなかったのですが、動画を見る時やBluetooth Midiキーボードで音源いぢりとかする時は、スタンド機能があるとやはり便利です(*・ω・)b

ただ、このペンホルダーの位置がちょっと上過ぎなので・・・


IMG_0780.JPG


ペンシルに付けてるキャップカバーが音量ボタンに干渉します。




なので、キャップカバーがちょうど音量下ボタンのトコロにくるように位置を調節して、キャップごと音量ボタンを押してます(;゜▽゜)

とにかく、このペンホルダーの位置は検証が甘いですね。

あとこのケース、風呂蓋の開閉でスリープON/Offができるコトになっているのですが、蓋を閉めてもスリープモードになりません。開けるとスリープ解除はできるのですが。

もともとどうでもいい機能だし、スリープ設定はいつも最短にしてるので特に問題ないです。

それと、色がブルーのはずなのに、どう見てもブラックですヽ(@_@;)ノ



ってコトで、σ(・ω・*)のあぽーぺんの運びかた選びはこれからも続きます。←その2へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヘッドホン買ったヽ(・ω・)ノ [iPhone / iPad / iPod]

先週の某休日のコト(まじ)

そこそこイイ音がするBluetoothのヘッドンが欲しくなったので、家電屋さんを4件ほど回ったのですが、ワイヤレスを置いてない店が3件、あるけどショボいのが2点ほどしかない店が1件(しょぼ)

なんで(あれ)?

ムダに時間とガソリンを使っただけだったのでした(はず)

最初っからAmazonでポチれば良かったのよさ(まじ)

んで、Bluetoothでそこそこ良さそうな音で、デザインもイイ感じのヘッドホンを探して…




コチラをチョイスしました(にや)

今日届いて、さっそく使ってみましたが、予想通りの良い品でした(ん)

IMG_3362.JPG

σ(・ω・*)が持ってる他のヘッドホンというと、KOSSのポタプロとAKGのスタジオモニターなのですが、そ〜言えば国産のヘッドホンって持ってなかった(まじ)

ポタプロはドンシャリでメリハリの効いた気持ちイイ音、AKGはすごくクリアで高解像度な音。

んで、今回購入したパイオニアのMJ561は、中高域がクッキリしてて、ボーカルやシンバル系のドラム音が引き立つ感じ。

低音域は必要十分程度なので、重低音マニアの方には物足りないかもですね。

σ(・ω・*)がよく聞くジャンルで言えば、洋楽ポップやジャズ、クラシックなどのアコースティック系が特にイイ感じ。

ボカロとかUnderworldなどのエレクトロ系もイイ感じですが、ポタプロにはちょっと負けるかなぁ…みたいな。

あと、AAC対応とのことで、iPhoneでAppleMusicを利用しているσ(・ω・*)には最適なヘッドホンらしいですが、そのあたりの違いはよくわかりませんでした(@あせ)

デザインも、アルミ製のハウジングがオシャレなカンジで、iPhoneとの相性もバッチリです(にや)b

ネットでの評判を読んでると、ヘッドバンドがキツイという声もあるみたいですが、σ(・ω・*)はアタマのサイズが小さめなので、問題ナッシング(まじ)

今回はワイヤレスのヘッドホンを購入しましたが、今後もし有線タイプのヘッドホンを買い足すとしたら、KOTORI 201をカスタマイズしてみたいですよ(にこ)

たとえば、こんなカンジに↓

9c37BJ.jpg





iPhone7とかiPad Proのアクセサリとか [iPhone / iPad / iPod]

iPhone7, iPhone7 Plusの発表がありましたが、σ(・ω・*)は買いません。

σ(・ω・*)の6sでかぽんでもSuica使えるし!


IMG_2551.JPG


※実際、こんな使い方はしてません。


Suica対応だけじゃなく、デュアルレンズで広角と望遠に対応したカメラとか、ステレオスピーカーとかとか、σ(・ω・*)好みにパワーアップされてるのが嬉しいトコロ。

Dラインもなくなって裏面がスッキリしているのも良いですね。

防水に対応!とか言われてますが、正確には耐水ですね。
AppleWatchでは防水、iPhoneでは耐水と、コトバも使い分けてたようなので、防水Androidのアドバンテージが無くなったわけではないみたい。

てことで、大体イイ感じのiPhone7ですが、σ(・ω・*)が次に機種変するのは、今の6sPlusの2年縛りが終わってからの予定です。

それより、今月中に正式にリリースされるiOS10が楽しみですよ(にや)


IMG_0268.JPG


すでにPublicBeta版使ってますけど、ロック画面のウィジェットが気に入ってます(にや)


さて…(まじ)


ハナシは変わって、今使ってるiPad Pro 9.7のコト(@まじ)

いずれ買おうと思ってた、純正シリコンケース、お風呂カバー、Apple Pencilをポチりました(にこ)


IMG_2556.JPG


3点で約3万円とか(びっくり)(¥29,268税込)

特にケースが8,800円とか、ボッタクリ感がありそうですが、実際に実物を触ってみた上で納得してお金払ってるので文句ナッシングです(まじ)

あと、ケースとカバーの色を違うのにして自分好みの組み合わせを楽しめるのもσ(・ω・*)的にポイント高いです。


IMG_2562.JPG

IMG_2563.JPG

IMG_2564.JPG


シリコンケースと言うと、サードパーティ製の安いのがたくさん出てますけど、純正のは全く別物です。

フニャフニャでホコリが付きやすくて、使ってるうちに伸びてベタベタしてくるのがシリコン製の印象ですが、純正品は作りも硬さもしっかりしてるし、手触りもステキです(@ん)

Apple Pencilは、特に必要だったわけではなく、とにかく使ってみたかったから買いました(あせ)

さっそく絵を書いてみましたケド…


IMG_2558.JPG


こんな感じで、細かいトコロもそれなりに書き込めるのが良いですね(にや)b
上手いかどうかは別として(@気まずい)

コッチはPencilを買う前に同じAdobe Sketchを使って指でちょこっと落書きした吹雪さん↓


IMG_2566.JPG


時間ができたら、絵描きのキホンとか塗り方とか勉強して、マジメな作品をひとつ完成させてみたいものです(はず)


あびすりうむ [iPhone / iPad / iPod]

というタイトルのゲームをまったり楽しんでます(ん)

アビスリウム - タップで育つ水族館
https://itunes.apple.com/jp/app/abisuriumu-tappude-yutsu-shui/id1068366937?mt=8

IMG_2440.jpg





1か月ほど前からプレイし始めて、今はこんな感じ(にや)

IMG_2437.jpg


最初にあるのは真ん中にある石だけで、タップすれば生命力の泡を吐き出します。

それを貯めてサンゴや魚を増やしていくのですが、石のレベルを上げればタップごとに生成されるバイタルの量が増え、サンゴのレベルを上げれば毎秒自動で生成されるバイタルの量が増えていきます。

なので、プレイしていない間にもバイタルは増え続けます。

魚は1匹増やすたびに、バイタルの生成量が倍になります。

あと、特定の魚を入手したり写真を撮ってFBに投稿するなどのクエストのようなものをクリアしていけばジェムを入手することができ、それによってスキルのレベルを上げていけば、さらに効率的にバイタルを貯めることができます。

写真撮影モードで見るとこんな感じ↓

IMG_2434.jpgIMG_2435.jpg


画面をピンチして拡大したり、特定の魚をロックオンして追尾することができます。

魚の種類によっては、複数集めると群泳するものがあります。
σ(・ω・*)は左のSSみたいに、ツノダシを群れで泳がせてたりします(@すき)


魚やサンゴがかなり賑やかになってきたところで、VRゴーグルを買ってみました。

BGMのピアノの音とか、イルカやクジラの鳴き声なども別のイヤホンを付けなくても楽しめるように、ヘッドフォン付きのものをチョイス。




Cardboardアイコンをタップすると、こんなカンジのVRモードになります。

IMG_2441.jpg


スマホのVRは初体験でしたが、この没入感は圧倒的です(びっくり)
魚が目の前を横切ったりすると、思わず「うっひょひょーい♪」とか声が出ちゃいます。

さらに、VRですから首を回して全方位を眺めることができます。

上とか…

IMG_2442.jpg


右とか…

IMG_2443.jpg


左とか…

IMG_2444.jpg


後ろとか…

IMG_2446.jpg


もちろん下も…


IMG_2447.jpg


iPhoneの解像度はフルHDですが、半分に切り分けて重ねてレンズで拡大するわけですから、ゴーグルで見る映像はかなり粗くなってしまうんですけどね(しょぼ)

でも、魚の動きがリアルなのと、BGMや水中の音の癒やし効果で、かなりリラックスできますよ(ん)

今のところ、買ってから毎日欠かさず、寝る前にゴーグル着けて楽しんでます。

あまりに気持ちよくて、そのまま寝てしまうこともあったり(あせ)

コレをやってしまうと、気づいた時はiPhoneの本体が熱くなってたり、バッテリーがゼロになってたりするので、要注意です(ぐらさん)

ホントは水着を着て水風呂に浸かりながら楽しみたいですが、水没がこわひのでガマンしてます(まじ)


iOS10 パブリックベータを試用ちゅー [iPhone / iPad / iPod]

有料でApple Beta Software Programのメンバーにならなくても、無料でiOS10のβ版が使えるらしいので、試しにインストールしてみました(まじ)

参考にさせていただいたのは、コチラの記事です(ぺこ)

Gigazine
「iOS 10ベータ版」が無料で一般公開されたのでインストールして新機能を試してみた
http://gigazine.net/news/20160708-ios-10-beta/

今回早まってまでβ版を使ってみたいと思ったのはなぜかといいうと、新しいロック画面が、脱獄してた時に愛用してたIntelliScreenに似てたからなのでした。

その画面がコチラです(にや)


image.jpeg


(拍手)ぉぉ〜

ロック画面を右にスワイプするとこの画面になります。

純正アプリをはじめ、対応してるアプリのウィジェットが表示されます。

特に便利なのが、上のスクショにある純正ミュージックアプリのウィジェットで、自分がよく聴いてるプレイリストのアルバムアートが並んでいて、タップするとそのプレイリストを再生できる、というモノ。

シンプルですが、家でもクルマでもiPhoneでオンガク聴きまくるσ(・ω・*)的にはとってもOKです(ぐらさん)b


オンガク関係で不便になってしまったトコロもありまして…


image.jpegimage.jpeg


コントロールセンターがトグルとミュージックの2画面に分かれてしまったのでした(しょぼ)

つまり、前はトグルもオンガクも下からスワイプだけで操作できたのに、iOS10だと下からスワイプのあと、左右スワイプでトグルかオンガクか選ばなくちゃいけなくなった、とゆーわけ。

こういう改悪はやめて欲しいですね。
生産性が下がります(あせ)

ちなみにロック画面のウィジェットと言うと、今日と明日以降の予定を表示しておきたいトコロですが、純正カレンダーのウィジェットは当日の予定しか表示してくれないし、次の予定ウィジェットは不具合があるっぽい?模様(あれ)

なので、コチラのウィジェットを使ってます。


image.jpegimage.jpeg


β版を使い始めて3日ほど経ちますが、今のトコロ特に不具合は無いっぽいです(まじ)


前の10件 | - iPhone / iPad / iPod ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。