SSブログ

ただいま(o`・ω・)ゝデアリマス [飛行機]

千歳基地航空祭2011は晴天に恵まれ、滞りなく全演目を楽しむことができました(*・ω・)b

震災後で国内初の航空祭てコトもあって、慰霊飛行を見れたり、毎年見てるハズの救難訓練展示も特別なものに思えたりと、今までにはない意味深いイベントになったと思います。

初めてナマで観るF-2機動飛行やF-15大編隊もカッコヨカッタですよヽ(゜▽、゜)ノ

なぜかちょこっと飛んだだけで終了した米空軍のF-16機動が残念でしたが、前日の予行でなにかトラブルが発生したせいかもしれない?…とのウワサが。

無理は禁物。とにかく事故が無くてヨカッタですよ(*・ω・)

会場を見回したカンジ、例年よりもかなり大勢のファンが来てたような気がします。

そのせいか、帰り道はすんごい混み様で、基地から国道まで出るのに2時間近くかかってしまいました。
その長く続く細い砂利道の要所々々に自衛官の方がずーっと立ったまま監視・誘導してくれているのですが、楽しんで帰途につく私達よりもずーっと疲れているんだろうなぁ~とか思ったり。

通りすぎる度に「お疲れ様です」と声をかけると、ニコっと笑って敬礼をしてくれた自衛官がいて、σ(・ω・*)もとっさに敬礼返しをすると、さらに溢れるような笑顔で手を振ってくれました(*°▽°ノノ☆
その笑顔がとっても印象的で、今も思い出しながらニヨニヨしていたりします(〃▽〃)

まーそんなコトもあったりで、疲れはしましたがとても心地よいキブンです♪

写真の出来は総じて良くないですが、なんとか1枚に収まった慰霊飛行の写真をiPhoneのロック画面の壁紙にしてみました。


iphone4305.png


編隊から離れて昇天していく機体は、震災で犠牲になった人たちを表しています。
σ(・ω・*)はココロの準備が出来ていたので大丈夫でしたが、ウルっと来てる人もいました。

あらためて、ご冥福をお祈りするのですよ(*´□`)


missingman.png


明日にでも写真を全部チェックして、お見せできそうなのがあればブログに貼りたいと思うのですが、果たして…(。´・ω・`)


航空祭の準備なう(o`・ω・)ゝ [飛行機]

明日の航空祭のタイムスケジュールが更新されていました!

千歳基地 - 航空祭タイムスケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/koukuusai3.html

jasdf002.jpg

いつもよりも展示飛行てんこ盛りなので、タイムスケジュールの密度が濃いデス(*°▽°ノノ☆

F-15の慰霊飛行はオープニングで、尾白ファントムのラストフライトは10:20。そのあとF-15 ⇒ 異機種編隊⇒F-16。
お昼を挟んで12:30からF-2機動 ⇒ F-15大編隊 ⇒ ブルーインパルス(短縮?)。

うーん。。。露店めぐりするヒマがないっ(;゜▽゜)


まーそんなコトは置いといて、じゅんび準備っと(o`・ω・)ゝ


千歳航空祭2011 今年の千歳はひと味違うぞ! [飛行機]

千歳基地サイトの航空祭案内が更新されていました!
今年は、ふだん千歳では見れない珍しい機動飛行や編隊が見られそうですよ(*°▽°ノノ☆

航空祭情報
千歳基地航空祭2011について ~今年の千歳はひと味違うぞ!~
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/

1 慰霊飛行
  F-15の4機編隊のうち、3番機が会場付近で天に向かって編隊を離れて上昇し、震災で天に召された方々のご冥福を祈ります。

2 基地所在機による異機種編隊飛行
  基地所属の政府専用機B-747-400、F-15及びU-125が異機種による編隊で飛行し、基地所在飛行部隊の団結を示します。

3 F-15大編隊飛行
  千歳基地では久しぶりとなるF-15が8機の大編隊飛行です。

4 救難隊による災害派遣展示飛行
  東日本大震災の初動における人命救助で大活躍した千歳救難隊のUH-60J及びU-125が人員救助の実施要領をお見せします。

5 尾白鷲の最終飛行
  北海道の渡り鳥である尾白鷲をシンボルマークとする302飛行隊のF-4は、26年前まで千歳基地に配備されていました。その後沖縄の那覇基地そして茨城県の百里基地に移動しました。F-4はすでに退役が始まっており、345号機は本航空祭で最終飛行を実施し、千歳基地の地上展示機となる予定です。最終飛行では、千歳基地の302飛行隊の後継飛行隊となった、201飛行隊のF-15と編隊飛行を実施します。

6 機動飛行
  航空自衛隊のF-15及びF-2,並びに米空軍のF-16が最大の機動性を発揮して飛行します。


慰霊飛行はミッシングマンフォーメーションとも呼ばれ、編隊から離れた1機が天高く上昇するコトにより、殉職者の昇天を弔うというモノ。映画アルマゲドンのラストシーンが有名ですね。
今回は東日本大震災の犠牲者のために行われるそうで、とても感慨深い展示飛行になりそうです。

それから、いつも機動飛行はF-15とF-16だけでしたが、今回はF-2の機動飛行も見れるらしいです!!
いつもは航過飛行だけで物足りなかったので、これは大期待ヽ(゜▽、゜)ノ☆ 

ちなみにコレ↓は昨年の航空祭で航過飛行から戻ってきたF-2。


0397_2010-08-08_09-59-00.jpg


F-15大編隊や政府専用機の異機種編隊、尾白鷲ファントムも楽しみですヽ(*・ω・)ノ

ってコトで、いつもの何倍も楽しみな今年の千歳基地航空祭。
あとは晴天に恵まれるコトを祈るだけ(o`・ω・)ゝデアリマス


エスコンASSAULT HORIZONの長~いPV [飛行機]

航空祭の飛行機ついでに貼ろうと思ったのですが、長くなったので別エントリーに。

この秋発売予定のACE COMBAT ASSAULT HORIZONのロングバージョンなPV。
PVとゆーか、ゲームプレイ録画をそのまま使った?みたいな映像デス。





「フランカーをいぢめるなっo(`ω´*)o」

「市街地上空自重っ(≧д≦)」


みたいなツッコミは(/_・)/置いといて…

なんかめっちゃリアルな映像ですねΣ(゜o゜;)
リアル過ぎてちょっとコワヒ…
マジで自分が戦争やってるみたいだし…

あと、ベイルアウト後の降下シーンが…(≧д≦)


PS3もXBOX360も持ってないし、持ってるのはPS2でエスコンZEROまでだし…
部屋のテレビ代わりにPS3+トルネ購入を検討してたりもするのですが…

うーん(。´・ω・`)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今年の千歳基地航空祭 [飛行機]

今年の千年基地航空祭は8/7(日)に開催(*`・ω・)ゞデアリマス

千歳基地 / 航空祭のお知らせ
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/koukuusai.html

kokusai.jpg

震災後最初ってコトで、今年はいつもとは違った雰囲気の航空祭になりそうなヨカンがします。

千歳基地は震災の被害がありませんでしたが、ブルーインパルスが所属する宮城県松島基地は甚大な被害を受けました。震災当日、ブルーの6機は芦屋基地へ、他の2機は整備のためメーカーに行ってたので、津波で壊れたのは1機だけだったらしいです。

毎年クールなデモフライトを魅せてくれる米空軍のF-16は、これまた東北の青森県三沢基地所属。基地の被害は松島ほどではなかったらしいので、今年も元気に飛んでくれそうな気がしてます。

三沢基地と言えば、TVではまったく報道されてないようですが三沢基地の米軍の家族の方々は国外退避せずにとどまり、震災孤児たちに食料などの支援を行ってくれたそうですよ。

「私たちも逃げない」米軍家族ら 孤児院支援を継続
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/amr11032817520006-n1.htm

日本のマスコミが米軍関連で報道したのは主にトモダチ作戦くらいでしたが、あの沖縄普天間基地や嘉手納基地は震災当日の夕方には支援物資を届けるために輸送ヘリを飛ばしてたのですよね。

しかし海兵隊の存在意義を認めたくない地元メディアは米軍の支援活動は震災の政治利用だと主張し、その活動をまったく評価しなかったそーで…

沖縄、米軍への共感じわり 地元紙は「普天間問題に利用」主張
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110407/dst11040700390001-n1.htm


あ、そうそう。

今回の航空祭のために有給で連休を取ったのですが、そのコトを知ったパートのオバサンの一人が「そんな税金の無駄遣いを見に行くために休むのかい?」と言ってきました。

「こども手当を小遣いにしてパチンコ行ってタバコ吸ってるアナタが何を言いますか」と、ココロの中で返答しておきました(*`・ω・)ゞ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スゴイ航空祭(*°▽°ノノ☆ [飛行機]

Gizmodo見て知ったスゴイ航空祭動画。

GIZMODO -
もうCGと現実の区別がつかなくなった。岩国基地の航空ショーが凄いことに...(動画)
http://www.gizmodo.jp/2010/10/cg_1.html



マサカ、岩国にメイヴ雪風が展示されていたとはっ(*°▽°ノノ☆
展示だけじゃなくて、異常な飛び方も見せて欲しかった(≧ω≦)

あと、初音ちゃんも観て回ってたりします(〃▽〃)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

サンダーバーズ 2009 in 三沢 DVDを観てみた [飛行機]

今月8日に行ってきた千歳航空祭の時、お昼休みに露天を見て回ってると、去年のサンダーバーズのDVDをハッケンしました(;゜▽゜)ぉぉ!

千歳のと三沢の2種類があったのですが、千歳はナマで観たし、三沢のはブルーインパルスとか浜松でのバーズ飛行映像も収録されているので、三沢のほうを購入。今日、やっと時間の余裕が出来たので、ゆっくり鑑賞してみました♪


photo0012.jpg

右上の丸いステッカーはUSAFデモチームの人が観客のコドモたちに配ってたやつ。
何でσ(・ω・*)が貰えたのかはナイショですよ…


んで観た感想ですが、正直イマイチでした(。´・ω・`)

エンジン始動~離陸から演目終了~着陸までまるまる見たかったのに、とにかく編集が多すぎます。ハイライト映像の寄せ集めみたいな感じ。

BGMはバーズが流してたのをそのまま聴きたかったのですが、別のなんだかパッしない曲が被せてあったのも残念。でも、無線の声がミックスしてあったのは面白かったかも。

まー、三沢と浜松の千歳とは違った雰囲気や日米飛行隊友好セレモニーのヒトコマが見れるのは良かったですが、ちょっと物足りないですねー。


YoutubeでマニアのみなさんがUPしてくれてる動画を観てるほうが良いかなーってカンジ(*´▽`)


サンダーバーズ 千歳基地 10/15 2009 ThunderBirds at Chitose Air Base 1/4
http://www.youtube.com/watch?v=l7pNiSd9Czk

サンダーバーズ 千歳基地 10/15 2009 ThunderBirds at Chitose Air Base 2/4


サンダーバーズ 千歳基地 10/15 2009 ThunderBirds at Chitose Air Base 3/4
http://www.youtube.com/watch?v=ViaAbu9GZuY

サンダーバーズ 千歳基地 10/15 2009 ThunderBirds at Chitose Air Base 4/4
http://www.youtube.com/watch?v=HqnQpmsxeV8


あ、でも!

ちょっと楽しい航空祭ビデオの鑑賞法を編み出してしまいました(;゜▽゜)!

そりわっ!?!?


デジカメ持ってきてTVの画面をファインダーorディスプレイ越しに見るっ(≧д≦)!!


臨場感が増して、かなり面白かったデス(〃▽〃)


とかやってたら、気づかない間に父が会社から返って来てて、「なにやってんだ?」とか言われてしまいましたとさ…(≧ω≦)


エスコン新作はPS3で(*°▽°ノノ☆ [飛行機]

エースコンバットの新作PVがUPされてましたΣ(・ω・ノ)ノ

タイトルは「Ace Combat Assault Horizon

[PS3/360]Ace Combat: Assault Horizon Announcement Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=-SP1aLhmx1U&fmt=22



PS2でZEROが出て以来、プレステでのリリースは無しだったので、コレはちょっとしたニュースかもですね!

と言っても、σ(・ω・*)はPS3持ってませんが><


acah0001.jpg

PVの内容は、ラプターのフランカーいぢめ、ってカンジ(((;゜д゜)))

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

航空祭の写真とかビデオとか [飛行機]

教えてもらったり自分で調べて予習したりしてから、初めてネオ一眼(FinePix HS10)での撮影に挑戦したわけですが、30倍ズームの威力には驚くばかりでした。止まってる飛行機を撮る分には、ですが…(;゜▽゜)

機動飛行の撮影となると、とにかくいろいろとタイヘンで失敗ばかりでした(@_@;)
飛んでくる機体を捉えるコトがこんなに難しいとは…

途中でズーム倍率を無駄に高くしすぎるのがイケナイのだと気づきましたが、コレってたぶん初歩の初歩以前のハナシなのかも…

そんなこんなで午前中の機動飛行はほとんどマトモな写真が撮れませんでした(。´・ω・`)

午後のブルーインパルスでは写真だけじゃなくビデオ撮影にも挑戦してみたのですが、ファンブレイクの撮影に失敗し、ビデオ撮影はボケるしブレまくるしヾ(T∀T。)ノ

とりあえず、お見せできそうなのだけ貼っときます(*´艸`*)


航過飛行のあと戻ってきたF2。地上展示以外のF2をバッチリ撮影できたのは初っヽ(゜▽、゜)ノ

0397_2010-08-08_09-59-00.jpg


写真とかビデオとか、続く…


航空祭しゅーりょー(*゜◇゜)ゞ [飛行機]

天候が心配だった今日の千歳基地航空祭ですが、予報に反して意外と良い天気になったので、F-16やブルーインパルスの飛行を十分に楽しめました(*・ω・)b

昨年同様、F-15の機動飛行が中止になったのがザンネンですが…(。´・ω・`)
ちょっとでも天気悪いと飛ばないんですよね、イーグル。
せめて低空気味のパススルーくらいはして欲しかった…

ブルーが飛ぶ少し前に雨がパラついてましたが、大方晴れてくれたので演目もフラット系を中心に飛んでくれました。煙幕系は全滅かな~と思ったのですが、レターエイトや矢無しのキューピッドだけやってくれたり♪

んでもって初のネオ一眼での撮影ですが、カメラの諸設定以前に高ズームで上手く被写体を追いかけるにはどうしたらイイのかの勉強に終始したってカンジですねー(;゜▽゜)

今日はもうヘトヘトなので次回書こうと思いますが、とにかく今日一日カメラで飛行機を追ううちに、実際にやってみなくちゃ分からない大事なコトをいろいろ学べたのは収穫だったと思いマス。

画像とかビデオとかまだすべて確認&整理できてないので、今日はUSAFデモチームのパイロットとスタッフのヒトコマだけ貼っときますよっと(*´艸`*)


photo0011.jpg


ふたりとも、笑顔がステキでした(*°▽°ノノ☆

ブルーの演目では動画撮影にも挑戦してみたりで、初めて正面から見る6機デルタのボントンロールが上手く撮れたりしたので、編集ができたら貼ろうと思います(*・ω・)b


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。