SSブログ

普天間基地のコト [ニュース]

沖縄名護市長選挙で、普天間基地移設反対派の稲嶺進さんが当選しました。民主党推薦候補だったので、この勢いで民主党がアメリカに対し強気で交渉をするのかと思いきや、いままでと変わらず今後もゼロベースで移転先探しだとか…

世界で最もキケンな空港ってコトで移設が決まったケド、移設先住人の反対やらなにやらで引越しが進まず、そこで民主党が県外・国外移設とか出来もしないコトを約束して沖縄県民の票を集めたせツケが早くも回ってきてる状態デス。


普天間基地を使っているのはアメリカの海兵隊デス。海兵隊というのは海上だけで戦う海軍とは別モノで、海からの上陸作戦や、その部隊の航空支援など、陸軍空軍的な機能も有しています。

さらに、陸海空軍の国外での作戦行動にはアメリカ議会での承認が必要なのに対し、海兵隊は大統領命令ひとつで動ける身軽さが特徴デス。日本の有事の際、真っ先に防衛作戦を展開出来るのが海兵隊というワケですね。敵国を攻めることが出来ない日本の自衛隊に代わって敵基地を攻撃してくれる、という寸法デス(ぐらさん)


でもその海兵隊が使ってる基地が住宅地と隣接していてキケンなので早く何とかしなくちゃ、とゆー状況(まじ)


よく言われている嘉手納基地との統合ですが、嘉手納基地は空軍の基地なので海兵隊との共同運用は無理というハナシ。F15やF22が飛び回る嘉手納で海兵隊のヘリ部隊を運用するのはキケンなのだそうデス。

なので、同じ海兵隊の基地がある名護市のキャンプシュワブに移転させ、規模を縮小した分をグアムに移転させるというのが現行案となったワケですね(まじ)


じゃ全部グアムに移転させればイイじゃないかという意見もありますが、それは無理ですね。あの場所に海兵隊がいるというコトがかなりの抑止力になっているわけですから…

こんなコトを言うと、冷戦時代は終わったのだから米軍基地も抑止力も必要ないとかホンキで言い出す人もいます(あせ)

具体的に言うと、中国・韓国・北朝鮮が日本に攻めてくるはずが無い、という主張なのですがそれこそ平和ボケそのものですね…

北朝鮮はすでにミサイルを何発も放ってますし、中国韓国の仮想敵国は日本デス。軍は有事を想定して訓練をするとき、その相手は日本だというコト。

それに対して日本はというと、仮想ではなく現実にロシアや中国による領空、領海侵犯が頻繁に起きてますし、韓国はすでに竹島を侵略しています。さらに韓国軍は日本が竹島奪還作戦に出た場合を想定しての「独島防衛訓練」を実際に行っているほどデス。


こんな状況でも日米安保が不要だとか、米軍の駐留は必要ないとかホンキで言うのなら、その前に憲法9条を改正して自衛隊の防衛力をさらに上げる必要があります。

それもダメだと言うのなら、結局「やられた時は、守れなくても仕方がない。」と言ってるのと同じコトですね(あせ)



とかとか…

中途半端な知識でいろいろ書きましたが、とにかくこのままで5月末になっても移設先が決まらず、候補が上がっても反対せずに受け入れてくれる自治体があるはずも無く、結局…

「普天間基地移設先の選定は先延ばしにするコトを決定しました。」とかマジで言い出しそう(ぎょ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。