iTunesStoreの請求額にご注意っ! [iPhone / iPad / iPod]
iTunesStoreから身に覚えのない請求が来ているというケースが増えている模様デス(ぎょ)
クレジットカード会社への相談は95件もあるらしく、少額のため被害に気づいてないというケースがあり得るコトを考えると、実際の被害件数はもっと多いのかもしれません。
この件で消費者庁が調査をするらしいですが、理解出来ないのはAppleが公式に何のコメントも出していないコトですね。企業としての常識が欠落しているような気がします。
普通ならこんなに被害が増える前に、ユーザーに注意を喚起する公式コメントを出すのが当たり前です(まじ)
まー、iPodのバッテリーが原因で発火事故が起きてもなかなか責任を認めず、やっと認めても「発火したら交換します」と発表するだけの対応しかしてくれない企業ですから、今回の誤請求の件でもマトモに対応してくれるとは思えません(あせ)
心配なユーザーはiTunesのアカウント情報からクレジットカード情報を削除しておくことをオススメしますよー(ぐらさん)
iTunes ⇒ アカウント情報 ⇒ 支払情報の編集 ⇒ クレジットカード ⇒ なし
あとは、コンビニに行ったついでにiTunesカードを購入してコードを入力しておけばOK。
残額を気にしたり無くなったらチャージしないといけないのが面倒ですが、今のトコロ被害に遭わないようにするにはこの方法しかありません(まじ)
あ、それからAppleから届く受領番号メールを読んで身に覚えのない請求が来ていないかどうかも要チェックですね(ぐらさん)
とにかく、Appleには早急に事態の説明と今後の対策を発表して欲しいものです。
消費者庁、iTunes Storeの料金トラブル情報でアップルに事情聞き取りへ
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/15/063/?rt=na
クレジットカード会社への相談は95件もあるらしく、少額のため被害に気づいてないというケースがあり得るコトを考えると、実際の被害件数はもっと多いのかもしれません。
この件で消費者庁が調査をするらしいですが、理解出来ないのはAppleが公式に何のコメントも出していないコトですね。企業としての常識が欠落しているような気がします。
普通ならこんなに被害が増える前に、ユーザーに注意を喚起する公式コメントを出すのが当たり前です(まじ)
まー、iPodのバッテリーが原因で発火事故が起きてもなかなか責任を認めず、やっと認めても「発火したら交換します」と発表するだけの対応しかしてくれない企業ですから、今回の誤請求の件でもマトモに対応してくれるとは思えません(あせ)
心配なユーザーはiTunesのアカウント情報からクレジットカード情報を削除しておくことをオススメしますよー(ぐらさん)
iTunes ⇒ アカウント情報 ⇒ 支払情報の編集 ⇒ クレジットカード ⇒ なし
あとは、コンビニに行ったついでにiTunesカードを購入してコードを入力しておけばOK。
残額を気にしたり無くなったらチャージしないといけないのが面倒ですが、今のトコロ被害に遭わないようにするにはこの方法しかありません(まじ)
あ、それからAppleから届く受領番号メールを読んで身に覚えのない請求が来ていないかどうかも要チェックですね(ぐらさん)
とにかく、Appleには早急に事態の説明と今後の対策を発表して欲しいものです。
コメント 0