SSブログ

アップデートは慎重に\_(・ω・`)ネッ♪ [iPhone / iPad / iPod]

こんな記事がありました。iPhone女子としてはとても気になるので覗いてみたり…


MacPeople - 女の子がiPhoneを持つときに気を付けること3か条
http://macpeople.jp/2010/08/iphone3.html


一つめは写真の位置情報について、二つめはi.softbankメールについて。
まーコレはiPhone使いにとっては常識ですね。

んで、特に気になったのが三つめ。

iPhoneソフトウェア(iOS)を常に最新のモノに。とススメられてるのですが、コレは必ずしも正しいとは言えないかもですよ(*・ω・)

不具合修正や機能拡張のために、出たらすぐアプデするのが当たり前のような気もしますが、アップデート後に別の不具合が発生する可能性がありますので…(@_@;)

例えば、3.1だったか3.1.1にアプデしたあと、スリープから復帰ができないという現象が起きるようになり、自動でスリープ状態になると、ボタンを押しても復帰しなくなるのでリセットしなくちゃいけないとか…
タイミング的に不規則に発生してたので最初は原因がわからず、復元しても直らなかったので壊れちゃったのかなーとか思ったりで、かなり困ってました(。´・ω・`)

調べてみたら、アプデ後に同様の報告が多数出てるのが分かってホッとしたのですが、最初から分かっていれば修正版が出るまでアプデを控えるコトが出来たのになー、とか思ったり…

それ以来、iPhoneソフトウェアのアップデートは提供開始後しばらく様子を見てから決行するようになりました。今はJailbreakしてるので、そっち系のアプリの対応具合もちゃんと確認しておかなくちゃデス。

iOS4にアップデートした3Gユーザーの多くが「動作が重くなった」と報告してる現状もありますし、一度アップデートしてしまうと簡単にダウングレード出来なくなってしまうので、とにかくまずは様子見が良いと思いマス(*・ω・)b

OSだけじゃなくアプリのアプデも慎重にしたほうがイイですよ。

使用してるアプリのアップデートがあるとAppStoreアイコンにバッジが出ますが…


iphone0195.jpg


iPhoneからサクっとアプデしてしまう前に、iTunesでアプデ詳細やレビューを確認しましょう。


iphone0196.jpg


まずは対応OSを確認。

アプリの新バージョンが最新OSのみに敷居を上げた場合、使用しているOSが最新版なら問題ありません。しかし上記のようにワケあって古いOSを使ってる場合、アプリのアップデートをしてしまうとiPhoneへのインストールができません。逆にiPhoneから古いバージョンのが削除されてしまうコトもあります(゜Д゜ノ)ノ

あとは現在のバージョンのレビューをチェックします。

↑のEvernote最新版では、アップデートすると写真が見れない、日本語検索が出来ない、などの致命的な不具合が出るようです。毎日のように使ってるアプリなので、σ(・ω・*)は写真が見れなくなる前からEvernoteのアップデートをしてません。

最悪、開発者がバグフィクスを提供してくれるまでアプリが使えなくなるコトもあり得るので、現在問題なく使えてるなら急いでアップデートする必要はありません。


…とは言っても、こんなコトを書けるのは、真っ先にアプデして報告してくださる人柱的なユーザーさまのおかげだったりするのですが…(;゜▽゜)フクザツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。