SSブログ

千歳航空祭2011 今年の千歳はひと味違うぞ! [飛行機]

千歳基地サイトの航空祭案内が更新されていました!
今年は、ふだん千歳では見れない珍しい機動飛行や編隊が見られそうですよ(*°▽°ノノ☆

航空祭情報
千歳基地航空祭2011について ~今年の千歳はひと味違うぞ!~
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/

1 慰霊飛行
  F-15の4機編隊のうち、3番機が会場付近で天に向かって編隊を離れて上昇し、震災で天に召された方々のご冥福を祈ります。

2 基地所在機による異機種編隊飛行
  基地所属の政府専用機B-747-400、F-15及びU-125が異機種による編隊で飛行し、基地所在飛行部隊の団結を示します。

3 F-15大編隊飛行
  千歳基地では久しぶりとなるF-15が8機の大編隊飛行です。

4 救難隊による災害派遣展示飛行
  東日本大震災の初動における人命救助で大活躍した千歳救難隊のUH-60J及びU-125が人員救助の実施要領をお見せします。

5 尾白鷲の最終飛行
  北海道の渡り鳥である尾白鷲をシンボルマークとする302飛行隊のF-4は、26年前まで千歳基地に配備されていました。その後沖縄の那覇基地そして茨城県の百里基地に移動しました。F-4はすでに退役が始まっており、345号機は本航空祭で最終飛行を実施し、千歳基地の地上展示機となる予定です。最終飛行では、千歳基地の302飛行隊の後継飛行隊となった、201飛行隊のF-15と編隊飛行を実施します。

6 機動飛行
  航空自衛隊のF-15及びF-2,並びに米空軍のF-16が最大の機動性を発揮して飛行します。


慰霊飛行はミッシングマンフォーメーションとも呼ばれ、編隊から離れた1機が天高く上昇するコトにより、殉職者の昇天を弔うというモノ。映画アルマゲドンのラストシーンが有名ですね。
今回は東日本大震災の犠牲者のために行われるそうで、とても感慨深い展示飛行になりそうです。

それから、いつも機動飛行はF-15とF-16だけでしたが、今回はF-2の機動飛行も見れるらしいです!!
いつもは航過飛行だけで物足りなかったので、これは大期待ヽ(゜▽、゜)ノ☆ 

ちなみにコレ↓は昨年の航空祭で航過飛行から戻ってきたF-2。


0397_2010-08-08_09-59-00.jpg


F-15大編隊や政府専用機の異機種編隊、尾白鷲ファントムも楽しみですヽ(*・ω・)ノ

ってコトで、いつもの何倍も楽しみな今年の千歳基地航空祭。
あとは晴天に恵まれるコトを祈るだけ(o`・ω・)ゝデアリマス


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

S4クアトロ

てんこ盛りの航空祭になりそうですね。記事のプログラムに加えてブルーインパルスが飛んだら、カメラのメモリーカードがいくらあっても足りないような気がします(^O^)

好天になるといいですね~!
by S4クアトロ (2011-07-30 00:54) 

flanca

>クアトロさん
ホントてんこ盛りですね!
クアトロさんみたいな連写はできないので写真だけなら8GBのSDで足りそうですが、動画も撮ったらどうなるかなぁ~(*・ω・)
とりあえずメモリカードもバッテリーも余裕を持って行こうと思います。
by flanca (2011-07-30 17:33) 

YUTAじい

確か、ソネブロ「くまてーとく」さんが浜松から千歳へ向かわれました。
浜松にT-2は松島へ移動してる様です。
by YUTAじい (2011-08-06 11:08) 

flanca

>YUTAじいさん
震災後初めて飛ぶブルーだし、内地から遠征に来るファンも多いんでしょうねー。
被災者招待とかもあるっぽいし、スゴイ人数になりそうデス(まじ)
by flanca (2011-08-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぺけぴーますたーσ(・ω・*)? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。