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Softbankにしてやられ…その後の顛末 [iPhone / iPad / iPod]

先ほど書いた日記の続きです(*・ω・)

とりあえず長年の利用客として言うべきコトは言っておこうと、契約したショップへ電話。

□ 帰宅後すぐに復元したので初期設定でインストールされたコンテンツは消えて使用できないコト。

□ そもそもiPhoneからiPhoneの機種変更の場合、かならずPCでバックアップからの復元を行うので、お店で設定したりインストールしたりするものは消えてしまう。それが想定されるのが明らかなのに、最初から使用出来ないとわかっているコンテンツに強制登録し利用料金を徴収するのは悪質なのでは?

上記の点を伝えたトコロ、申し訳ないとは言いながらも、利用料が発生するのは避けられない、とのコト。

157(カスタマーサポート)に電話すると言うと、もう一度来店すれば設定してあげるとか言い出したので、お断りして終話。


以下157での対応。


一人目の担当者に上記の点を話すと、ごもっともだという反応。
でも料金の発生は避けられない、とのコト。

どうしても納得出来ないので別の方(消費者センター等)に相談しなければならないと言うと、別の担当者に変わるのでお待ちください、と。

数分後に出た担当者は全く違った感じの対応で、コンテンツを強制したのはショップの対応の問題と断言。

今回生じてしまったコンテンツ利用料は当社で負担するが、確定した利用料金は取り消せないので、翌月の支払い時に返金する、というカタチに。

またショップの店名と担当者の名前を聞かれたので伝えると、こちらからも店の方に伝えておくとのコト。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした、という謝罪のコトバで手続きは終了~(*`・ω・)ゝ


というわけで、今頃カスタマーサポートからショップへお咎めの連絡が入ってるのかもしれません(;゜▽゜)

結局ショップの売り方に問題がありそうな感じでしたが、157の一人目の対応を考えると、客が諦めるのを促してるようにも思えます。

当然コチラ側にはなんの過失も不注意もないわけですから、払わなくていいお金は払えないという毅然とした態度が必要ですね。

ちなみにあとから契約時の書類を一枚一枚読んでいくと、こんな事が書いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ


iphone5s006.jpg


『●ソフトバンクモバイル取扱店では、オプションサービスの加入の強要や、商品のご購入者に別の商品の購入を強制する「抱き合わせ販売」は行っておりません。


こんな紙、帰りに渡されても遅いんですけどねー(。´・ω・`)


まーそんなこんなで一件落着( *・`д・´)ゝデシ!!


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