SSブログ

WN-AC1600DGR2のWifiぷち切れ問題 [PC]

数カ月前から使ってるIO-DATAの無線LANルーター、WN-AC1600DGR2のコト。





このルーター、ちゃんと繋がってればダウンロードとか爆速なのですが、1日に2,3度Wifiが不通になる持病があるのですよ(@_@;)

寝る前にベッドでiPhoneいぢってる時はちゃんと繋がってても、朝起きて枕元でTwitterとかPixivとかチェキしようとするとWifiアイコン消えてて繋がってなかったりします。

ルーターの電源はちゃんと入っててアクセスランプも点灯してるのに…

ネットで調べてみるとIO-DATAのルーターにはありがちな症状らしく、コレといった解決策も無いようで、NECのルーターへの買い替えがオススメされていたり(。´・ω・`)

なんちゃらの設定を自動から手動にするのもアリらしかったのですが、それもダメ><

ACアダプターの抜き差し再起動で復帰するのでそれが毎朝の日課になっていたのですが、今回Macbookを買ったので外付けHDDをWindowsとLAN共有しようと思い、ルーターの「.net USB」機能を使ってみたら…



Wifiぷち切れヽ(゜▽、゜)ノ治った♪



っぽいのですよ(;゜▽゜)

専用アプリインストールして、ルーターのUSB設定をNASモードから.net USB機能に変更しただけなんですけどね。


09241830.jpg


結局.net USBでのHDD共有は読み書き速度が遅くて使い物にならなかったのでヤメたのですが、この設定変更以来、Wifiぷち切れ問題は一度も発生していません。

ホントです( ・`д・´)

もし同じ症状でお困りの方いらっしゃいましたら、NECのに買い換える前に是非一度試してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。