SSブログ

HMZ-T3Wを買ってみた [雑記]

ソニーのヘッドマウントディスプレイ、HMD-T3Wを買いました( ・`д・´)




最初はMacbook Air用に27インチくらいの液晶ディスプレイを買うつもりだったのですが、部屋の模様替えを兼ねて大掃除して、ついでに17インチノートと24インチディスプレイが2つ載ってた机上のレイアウトを変えてメインのMacbook AirとデスクトップPCのディスプレイ1台だけにしてみたところ、特に不自由はないし、逆にスッキリしたので大型の外付けディスプレイの購入は見送り(*・ω・)ノシ

んで、購入検討してたディスプレイをPS3に繋いで大画面ゲーム&ブルーレイを楽しむつもりでもあったので代わりに40インチくらいのテレビの購入も検討したのですが、せっかくスッキリした部屋にでっかいTVをドーンと置くのもイヤなのでコレもボツ(・ω・*)

そこで浮上したのがこのヘッドマウントディスプレイで、映画もゲームも部屋でひとり引きこもって楽しむσ(・ω・*)にはコレがピッタリかなーと。

おまけに3D対応なので、すでに持っていても試していない3D対応BDやゲームも試せます(*・ω・)b

てコトで、2Dと3Dのブルーレイディスクと3D対応のゲームを試してみたのでレビューっぽいのを_〆(・ω ・。)カキカキ


IMG_0221.png


2D(ふつーの)ブルーレイで映画

まずは今日届いたばかりのコチラ♪



HMZの紹介でよく言われている、劇場の巨大スクリーンを調度良い位置まで離れて見てる感覚、とまではいきませんが、自分の部屋に大きめのスクリーンを置いて、真っ暗にして映画見てるみたいなカンジで、この没入感は初体験です(*´ω`*)

付属のカナル型イヤホンの音質については、高級ヘッドホンなどまったく使ったことのないσ(・ω・*)にはよくわかりません。まーこんなもんなのかな?ってカンジ。

んでこの映画自体の感想ですが、けっこう面白かったです(*・ω・)b
たいていのSFだと自我を持ったAIというのは悪役になる傾向があるように感じますが、そう思って観てるとストーリーの意外性が面白いかも。
ニコニコMMDのいろんな動画で見てたアンジェラの正体とか人柄も知れたし、相棒役のディンゴもシブかっこ良くてステキです(*´ω`*)

ロボットの戦闘シーンも大迫力で良かったですが、序盤のうどんのシーンもなんか好き(*´ω`*)


3Dのブルーレイで映画

試してみたのはコチラ↓

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット [Blu-ray]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray


劇場で3Dで見て大コーフンだったので、DVDついでに買っておいた3Dブルーレイ。
スクリーンの大きさと音量では劇場にはかないませんが、ヘッドマウントディスプレイで見る3Dもなかなかのモノでした( ・`д・´)
劇場で見る3Dは目の前に飛び出してくる感覚ですが、コチラは逆に奥行き感がスゴイです。
飛行物体の浮遊感も劇場に負けないくらいリアルだし、3Dメガネ無しなので映像がとてもクリアな感じがしました。
他の洋画も3Dで見てみたくなりました(*・ω・)


3D対応ゲーム(PS3)

試してみたのはコチラ↓

初音ミク -Project DIVA- F

初音ミク -Project DIVA- F

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


序盤だけプレイしてあとはすっかり放置してたゲームですが、ヘッドマウントディスプレイでプレイしてみると、他に気を散らすモノが視界に入らないせいか、すごく集中してプレイできます(;゜▽゜)
んで、リズムゲームプレイ中は画面の◯✕△□☆に集中してるのでよくわかりませんが、PVを見た時の立体感はミゴトで、すごく新鮮です(*°∀°ノノ☆
とにかくPV観てるのが楽しいので、どんどんプレイして見れるPVを増やしたくなるので攻略が捗ります♪
が、油断すると右手の腱鞘炎が悪化しそうなので、ホドホドにしておきます(´・ω・`*)


てカンジで、映画もゲームも新鮮な楽しみ方ができて、買って良かったと思える製品でした。

が、誰にでもオススメできるかと言うと、そんなコトはないっぽい…

HMZはこのモデルで三代目で、初代機と比べると装着感はかなり改善されているらしいですが、正直チョットめんどいのは確かです。

後頭部の2点とおでこの3点をどの位置にすればベストなのかはわかるのですが、結局髪の毛の上から被るのでズレやすいです。

特におでこの部分がズリ落ちてくるとダメなので、ヘッドバンドで前髪を上げてから装着すると、おでこのパッドがズレなくて良いかも。

あとは長時間視聴するときの姿勢かな?
ヘッドレスト付きのロッキングチェアで頭部を支えるとか、またはベッドに仰向けに寝ながら使うのが良いですね。

じゃないと、ちょっと首を痛くしちゃうかもしれません。
まだなったコトないですが…

シゴトのストレスが多くて、寝る前のちょっとした時間に自分のセカイに引きこもってリフレッシュしたいσ(・ω・*)みたいなヒトにはオススメの商品ですよ(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

んちゃ!良いお年をっ( ・`д・´)」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。