SSブログ

ステキなあいまっくん [mac]

iMac 21.5 inch を5日ほど使ってみて感じたコトとか。

OSはAirで使い慣れてるので特に言うコトはナシ(*・ω・)

σ(・ω・*)的には初めてのディスプレイ+本体一体型のPCなので、そっち方面で感じたコト。

まず21.5インチのサイズが意外としっくりしてるのは新たな発見だったかも。
今まで使ってた24インチのディスプレイだと視線の移動距離が長かったので、この絶妙なサイズ感は気に入りました。

iMacには27インチモデルもありますが、アレってどうなんだろ…とか思います。
高解像度&情報量重視の人でも、あのサイズだと目だけじゃなく首も疲れそう(;゜▽゜)

本体は5.6Kgほどなので、デスクトップPCとしてはとても軽いです。かつてのメインマシンだったHPのデスクトップは、たぶん倍くらいの重さだったような気がするので、非力な女性でもセッティングはラクです(;゜▽゜)

デスクに置いて電源ケーブルを接続して、あとはワイヤレスのキーボードとマウス(トラックパッド)のスイッチを入れるだけで使えるのも良いです。本体とディスプレイが分かれてるPCだと、各部をケーブルで繋いで外部スピーカーを接続し、それぞれの電源ケーブルをコンセントに挿して…とかとか、メンドイしケーブルたくさんでウザいし…(*・ε・*)

軽くてシンプルなのはスバラシイです(*・ω・)b

ただ、その軽さが不安要因でもあったりします。

デスクに置いた本体のスタンド部分に手をかけると、軽々とスライドできてデスク上を移動できるくらいなので、安定性がとても不安…

デスクと接触するスタンドの裏側にはゴム製の滑り止めが付いてるのですが、σ(・ω・*)が愛用しているデスクは天板の表面がサラサラしてるので、もうiMacが滑るわ滑るわで怖いくらい。

頭でっかちで足元が不安定なので、不在時に地震が来たらタイヘンなコトになりそうです><(たぶん震度4で間違いなく滑り落ちると思う)

できればデスクにしっかりと固定しておきたいトコロ。

ちなみにσ(・ω・*)のデスクは奥の部分にケーブルなどを収納できるスペースがあって、フタを閉めてもケーブルを出せる隙間があるので、とても便利なのです( ・`д・´)


IMG_1475.JPG

スマートデスク レイ + シェルチェア DSW ホワイトセット

スマートデスク レイ + シェルチェア DSW ホワイトセット

  • 出版社/メーカー: 株式会社ナカムラ
  • メディア:


なので、iMacのケーブルもこのスペースにしまうのですが、他にもMacBook AirやiPhone用ドックなどもこのスペースに隠してあるので、時々フタを開いてコンセントを挿したり抜いたりするコトがあって、このフタにかぶさる位置にiMacを設置しているとそのたびに本体をズラさねばなりません。

スタンドを固定するならフタよりも手前に置かなくちゃいけないので、それだとキーボードとトラックパッド、iRig KEYSを置くスペースが狭くなるなぁ〜とか(´・ω・`)


IMG_1478.JPG


ま〜でも、ちょっとくらいハミ出てても手首置くスペースは何とか確保できるので、ホームセンターで震度7まで耐えられるらしいジェルマットを買ってきて固定完了です(*`・ω・)ゝ

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers


スタンドの裏に4枚貼ってデスクに固定してみましたが、もうかなりガッチリでデスク自体が倒れなければiMacが床に転がるコトはなさそうです( ・`д・´)

本体の不安定問題はコレで解消。

他にもハード的な感想があるとすれば、やっぱりマジックマウスよりマジックトラックパッドが使いやすいですね。

もう自宅でマウスを使うことはほとんど無いと思います。リビングのTVに繋いだWindowsでゲームをプレイするときくらいかな、今後マウスを使うのは。

ゲーム以外ならロジテックのキーボードとタッチパッドが一体になったヤツを使ってるので。

Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400r ブラック

Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400r ブラック

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Personal Computers


ただ、キーボードにはちょっと違和感があります。

デスクトップのキーボードはそれなりにしっかりした物を使いながらガシガシとタイピングするイメージなのですが、iMacのワイヤレスキーボードはデスクトップなのにMacBookみたいで。

デザインは間違いなくオシャレでカッコイイのでどちらかと言えば好きなのですが、ちょっと物足りない気がします。

そ〜言えば、Mac用のキーボードとマウス、トラックパッドの新型が出ましたが、σ(・ω・*)は買いません。

Apple製アクセサリ
http://www.apple.com/jp/magic-accessories/

マジックマウスは使ってないのでキーボードとトラックパッドについてだけ言いたいですが、まずは全部充電式のバッテリーになってしまったのがザンネンヽ(@_@;)ノ

完全に好みの問題ですが、σ(・ω・*)は断然乾電池式が好き。デバイスのバッテリー残量を気にしながら使うのはウザいし、充電のためにLightningケーブルを取り出さなくちゃイケないのもバツ。

ウチはいつでもエネループの次弾装填がOKなので(*・ω・)b
予期せずにバッテリーが切れても、電池入れ替えで充電待ちナシなのがイイです。

あと、特にキーボードのカーソルキーの大きさが変わったのもバツ。
上下が小さくて左右だけ大きくなってもなぁ〜…

トラックパッドについては、例のフォースタッチっぽい新機能が付きましたが、その機能使う人っているのカナ?

トラックパッド押し込みます?

σ(・ω・*)は設定でタップするだけでクリックできるようにしてますし、知り合いのMacユーザーさんたちもみんなそうしてます。

ましてクリックよりもさらに力を入れて押し込めるのが新機能とか、もうワケワカンナイヽ(@_@;)ノ

なので、もしフォースタッチ対応の便利な機能がいろんなアプリに実装され始めても、σ(・ω・*)は絶対に使わないですね( ・`д・´)キッパリ

Macのトラックパッドは軽いタッチでスラスラ使えるのが至高なのですから。

あと、ぶっちゃけ高すぎますよね、値段が( ゚д゚)ポカーン
キーボード1万2千円、トラックパッド1万5千円ですよΣ(・ω・ノ)ノ

Apple製品は確かに高額だけど、こりは一線を越えたなー…って感じの価格設定なのでした。


てコトで!

最後はちょっと脱線しましたが、総じて好意的な印象です(*・ω・)b

今年は引っ越し関係でいろんな家具家電を購入しましたが、たぶんこのiMacがベストバイなのではないかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あいまっく買ったし!ぷらす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。