SSブログ

iPad Pro 9.7inch のコトとか [iPhone / iPad / iPod]

先々月、先月と更新してなかったので、3ヶ月ぶりの更新です。

3月の人事異動以来、社畜レベルがウナギ登りです。

正直、「こんなハズじゃなかった\(^o^)/」ってカンジですが、シゴトそのものはやりがいがあってキライじゃないです。

入社当初は品質管理業務だったのが、現場カイゼンの取り組みで成果が出始めて以来、ソッチ関連で出張が増えて、今度は生産課でのカイゼン活動に取り組むコトになりましたが、生産現場はいつも人手不足でラインに手を貸す時間が増えて、自分のシゴトができなくて、残業が増えて、休日出勤が増えて…

もちろん、お給料(残業代)も増えましたが(ひょえ)

そんなこんなで、ゲームとか録画アニメ消化とか全く捗りません。

アクアリウムの手入れだけはナントカ続いてますけどね。


IMG_0110.JPG




前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

iPad Pro 9.7 を使い始めて2か月ほど経ったので、使用感を書いてみようかなーとか(まじ)


IMG_0111.jpg


前まで使ってたのが初代iPad miniなので、もちろんスペック的には圧倒的です。

アプリ起動も文書作成も動画再生も、とにかく全てが速いですよ(ぐらさん)

初代miniでは重すぎて使うのを諦めてたアプリがサクサク動きます。

電子書籍を読むためにKindle Fireも持ってますが、雑誌とかはiPadの方が読みやすいです、画面のサイズ的に。

出張の回数が増えてきて、バッグの中身を軽量化したいなーと思ってたので、MacBook Airの代わりに、重さ半分以下のiPad Pro 9.7を持っていくようになりましたが、機内やホテルの部屋でのエクセルやパワーポイントの確認とかも快適にできてます。

MacBook Airを携行していた時はACアダプタとかモバイルバッテリーも必携でしたが、iPad Proなら充電なしでも2日は余裕で持ちますし、必要なら空港とかホテルでの充電で賄えます。

あと、iPad Proシリーズで初めて採用された4スピーカーがホントにスバラシイです(拍手)

miniだと横画面にすると片側からしか音が出ないのがイヤでしたが、Proになって初めてそのストレスが無くなりました。

音量も音質も格段に向上しているので、家の中のいろんな場所にタブレット用スタンドを置いといて、座卓でゴハン食べながら、キッチンで料理しながら、洗濯物干しながら、YoutubeとかTorneの動画観てます。

今では、外でiPhone、家でiPadという住み分けができて、MacBook AirとかiMacを使う機会が確実に減りました。

ってゆーか、忙しくてゲームとかブログ書きとかできなくなると、パソコンの出番が減るのは当然かもですね。

ってコトで、イイトコだらけのiPad Pro 9.7inchですが、強いて言えば不満が一つだけ。

さきほど絶賛してた4スピーカーですが、写真を撮る時のシャッター音を手で封印できません。

初めて出張に持って行った時、電子書籍読んでたら窓の外にキレイな景色が見えたので、すかさずカメラ起動して片手でスピーカー押さえて撮影したら、上のスピーカーから盛大にシャッター音が漏れて、チョー気まずくなったり(はず)

iPad Pro 9.7inchの使用感はこのくらいですが、ついでにiPhone 6S Plusの不満をひとつ。


IMG_0109.JPG
(↑オリンパスSH-2のフォトストーリーモードで撮影)


上の写真を見るとわかりますが、iPadとiPhoneはボタンの位置が統一されていません。

σ(・ω・*)的にはiPadのボタン配置がベストなのですが、iPhoneでは電源ボタンが上ではなく音量ボタンの反対側に付いてます。

なので、親指で音量を調整しようとして握ると、人差し指で反対側の電源ボタンを押してしまうことがよくあります。

本体サイズが大きくて指が届きにくいので横にしたんでしょうけど、ふつースリープ解除するのにホームボタンを使います。

電源ボタンを使うのはシャットダウンとか再起動とかスクリーンショットを撮る時など限定的なので、上のままにして欲しかったなーと思います(まじ)


以上、空耳ぱんや!5月号でした(ぺこ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。