SSブログ

買いに行ったのに買わなかったハナシ [iPhone / iPad / iPod]

iPadPro9.7を買って以来、デスクのメイン機だったMacBookAirの出番が少なくなってしまった今日この頃(まじ)

iPadは家の中どこでも持ち歩いてるので、当然デスクの前に座ればiPadを目の前に置くことになり、Airがジャマになってしまいます。

デスクの上にはiMacもあるので。

ってコトで、Airはリビングの座卓に移動してもらって、テレビにChromeのタブキャストをする専用マシンになってもらいました。

コレはコレで立派な任務なのですよ(まじ)

デスクのiMacはガレバンとかゲームとかブログ更新、それ以外はiPadでやることになったのですが、そうなると不便なのが長文の入力とか(@しょぼ)

夏のボーナスも出たことだし、最初は買うつもりじゃなかったiPadPro用のSmartKeyboardと、ついでにApplePencilも買っちゃおうかな?と思って、今日は家電屋さんに行ってきました(ぐらさん)

んで、実際にSmartKeyboardを見て触ってみると、けっこう重いのよね(あれ)

SmartKeyboardはカバーでもあるので、iPadに装着して外へ持ち出すのが目的なわけですが、Airでさえ重くて出張に持ち出すのをヤメたのに、iPadを重くしてしまっては本末転倒というモノ。

もとはデスクでの長文入力用にキーボードが欲しいと思ったわけなので、それならBluetoothキーボードでもイイのよね(にや)

と思い、キーボード売り場を見てみたのですが、Mac/iOS対応のサードパーティキーボードはどれもデザインが美しくないのですよ(@かなし)

これならiPad専用にもう一つMagicKeyboardを買ったほうがイイかな?と思ったのですが、それならすでに持ってるiMacのMagicKeyboardをiPadと共有する方法を考えた方がベストなのでは?

という結論にたどり着き、USB扇風機だけ衝動買いして帰ってきました(ひょえ)

帰宅してから調べてみると「1Keyboard」というアプリを使えばMacのキーボードを他のiOSデバイスと共有できる模様。


icon128-2x.png

1Keyboard
https://itunes.apple.com/jp/app/1keyboard/id766939888?mt=12


1200円と、ユーティリティーアプリとしては高額ですが、キーボード買うより安いです(まじ)

さっそくインストールして設定して使ってみたところ、イイ感じで入力できる模様。

全角/半角の切り替えができないとかクレームがついてるっぽいですが、MacもiOSも全角のまま英単語打って変換すれば、半角スペルが候補からチョイスできるので無問題なのです(にや)


IMG_1667.jpg


ってコトで、買いに行ったのに結局買わなかったハナシでしたが、こんな風にデスクでiPadを使うんなら、こんなスタンドがあってもイイなぁ〜とか思ってるトコロ↓

Gizmode
ロジクールがiPad Pro用スタンド「BASE」を発表。置くだけでかんたんに充電できる。
http://www.gizmodo.jp/2016/04/ipad_logicool_base.html

base.png

スマートコネクタから充電できちゃうスグレモノ(@拍手)

お値段¥12,880と、お安くはないですけどね(あせ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。