SSブログ

ゆくとし [雑記]

2016年も、もうすぐ終わりっぽいです(まじ)

なので、年末恒例の振り返り日記を_〆(・ω ・。)カキカキ

IMG_3891.JPG

■シゴトとか
年度初めから部署異動がありましたが、前の部署の面倒を見ながら新しい仕事を覚えなければならなかったので、今までで一番忙しい年でした。
新しい上司は丸投げが得意なので、分からないコトだらけでストレスも溜まりましたが、部下(ワタシσ(・ω・*)カカリチョー)がいろいろと味方になってくれたので、何とか助けてもらいながら乗り切ったカンジ。
世の中もウチの会社も、女性を管理職にって流れですが、σ(・ω・*)はそうは思わない派です。
女性はココぞという大事な時に感情的になっちゃって判断を間違えたり、最悪決断できないって時があって、ソコが理性的な男性との決定的な違いかなーと思います。
自分の知識や経験を活かしつつ上司をサポートする働き方が好きなのですが、悪く言えば責任を背負いたくないってコトでもあるわけでして…(はず)

■暮らしとか
アベノミクスのおかげなのかはわかりませんが、給料は増えました。
一人暮らしを始めて以来貯金がどんどん減ってましたが、今年は自分なりにお金の使い方とか買い物の仕方にルールを作って実行した結果、また順調に貯金できるようになりました(PP)(PP)

□支払い・買い物はできるかぎり引き落としやカード払いで、収入と支出はMoneyForward(ネットバンキングや各種カード・電子マネーに対応した資産管理アプリ)で管理する。
□会社の自販機は使わない。
□日用品、消耗品はAmazonパントリーで月1回まとめて購入する。
□カード払いのレシートは壁のカレンダーに貼って、次月の引き落とし額の目安を覚えておく。
□休日はヒマでも用もなくショッピングに出かけたりしない。

カードは知らないうちにお金を使い過ぎると言われるコトが多いですが、σ(・ω・*)は持ち歩く現金を引き出す時の余分に引き出すムダとか手数料のムダの方が気になります。
カードで払った金額を管理しさえしていれば良いだけですし、カードによっては逆にポイントを貯められるので、現金引き出し運用よりも断然オトクなのです。

来年はムダな通信費を減らしたいです。
PocketWIFIとか、今では出張でどのホテルに泊まってもWifiあるし。
あとテレビ処分して大型4Kモニターとかにしたいです。
見るのはひかりTVとYoutubeとAbemaTVばっかで、地上波や衛星放送は全く見てないので。
それでNHK受信料を免除されるのなら、ですが。

■旅行とか
と言っても出張ついでのフライトとか電車とか寄り道とかのコト。
いつも出張は東京ですが、今年は福島に行く時に初めて新幹線に乗りました。
あと、神戸で食べたぼっかけ焼きそばが美味しかったです(すき)
ちなみに、買ってから1年半乗ってる遊べる軽のハスラーくんですが、走行距離はやっとこさ1万キロ超えたトコだったりします(気まずい)

■ゲームとか
艦これは、夏イベの途中でろーちゃんを取り戻したあと、いろいろと余裕がなくなってモチベ下がりっぱで、秋イベ中はまったくログインできなかったです。
σ(・ω・*)の提督名と同じ名前の機体が実装されたので早く入手したいのですが、それも来年になるかなー…
一方、夏くらいから始めたアビスリウムは気長に続いてます。
魚の所持数的には、ランキング2桁以内には入ってる模様。
いま開催中のクリスマスイベントでは、クジラとマーメイドのために珍しく課金しちゃいましたが、いつもVRモードで癒やしてもらってるので、それなりにお布施するのもイイかな〜って。
PS4はあまり使ってないので、来年はPSVRとかやってみたいです。

■写真とか
野鳥の見える実家のベランダと違って、今は出窓からステキな被写体が見えるコトはありません。
カメラ持って出かけるヒマも無いし、結局ことしマジメに撮ったモノと言えば、先月のスーパームーンだけでした。

■買って良かったモノとか
□iPad Pro 9.7 と純正アクセサリ類
 休日は、朝から晩まで使ってます。
 ホント、家の中で持ち歩いてます。
□パイオニア SE-MJ561BT-S
 見た目もコスパも性能も文句ナシです。
 Appleミュージックが捗ります♪



…わ、随分と長くなってしまったわっ(@びっくり)



ってコトで、今年の月刊空耳ぱんや!はココまで。

来年もホソボソと続けていきたいと思います。



そりでは、良いお年を(ぺこ)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

つっきー

いつも楽しくブログを拝見しています♪
お忙しいなか、今年も更新おつかれさまでした!
来年の更新も楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]
by つっきー (2016-12-27 12:22) 

S4クアトロ

フラさん、お久しぶりです。今年もアッという間に
年末が迫って来ました。今年は三沢基地まで行ったのですが
千歳まで足を伸ばせませんでした。来年は行きたいと
思っています。

艦これはただいま司令部レベル114。秋イベのE-4を甲で
突破するのはなかなか骨が折れました^^;

来年もよろしくお願いします。
by S4クアトロ (2016-12-27 14:49) 

flanca

>つっきーさん
いらっしゃいませ(ぺこ)
いつもありがとうございます。
来年もつづくとイイナーと思います[ひょえ]
by flanca (2016-12-31 19:35) 

flanca

>クアトロさん
来年もよろしくです(ぺこ)
σ(・ω・*)も三沢行ってみたいです、F-2見に。
そ〜言えば、今年は忙しくて千歳行けなかったのでした。
ヒコーキ見に北海道来るなら丘珠航空ページェントもオススメです。
クアトロさんは甲提督だったのですね[拍手]スバラシイ
σ(・ω・*)は来年、とりあえず橘花を入手できるとイイナー。
by flanca (2016-12-31 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンポン♪くるとし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。