SSブログ

きみがよ [音楽]

国歌に賛同しない教職員が裁判を起こすとか、悪い意味で話題になっている日本の国歌「君が代」。
国の象徴である歌が嫌いなら、なぜ国の公僕である公務員になったの?と問い正したくなります。

天皇崇拝だとか軍国主義だとか言ってるようですが、コジツケでしかありません。
古の詩を近代のメロディーに乗せた、この国らしい美しい曲じゃないですか。

確かに永久に続く皇統の繁栄を願う歌ではありますが、それは今でも国民の願いですよ。
震災の被災地に天皇、皇太子ご夫妻がご訪問されている様子と、菅首相が視察しているシーンを見比べるだけで一目瞭然です。

そんな歌詞の意味云々はともかくとして、音楽的にもσ(・ω・*)は君が代が大好きです。
オリンピックやワールドカップで日本の国歌が流れる時、この曲が世界的にも特異な響きを持っているコトに誇りを感じます。

・・・と、ココまでが前置き。

iTunesStoreでステキな君が代アレンジを見つけたのでご紹介します♪


Ha.jpg
Kimigayo - Ha

アコースティックギターと琴による、7分近くにわたる美しい響き。
他にもイロイロと探してみたくなりますね。

※追記(2011/06/27 20:11)
Youtubeにギターのみでの演奏があったので貼っときます。 ライブのリハーサルらしいです。




そー言えば、Ali Projectのアルバムにも君が代のアレンジがありました♪


汎新日本主義

汎新日本主義

  • アーティスト: ALI PROJECT,宝野アリカ,平野義久,片倉三起也,斎藤聡
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: CD


10トラック目の「この國よ静かに目覚めたまえ」が君が代のアレンジなのです。
アレンジとゆーか、曲中のクライマックスに君が代のモチーフが流れるのですが、コレがまたスバラシイのです(((;゜▽゜)))

政権交代前の安倍総理は「美しい日本」、麻生総理は「日本の底力」をスローガンにしていましたが、σ(・ω・*)はそんなふうに日本を愛する人にこの國のリーダーになって欲しいと思っています。

その前に、早くこの政権が終わってほしい…


なんか、音楽の日記のつもりが、政治的鬱憤晴らしになってしまった(;゜▽゜)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。