SSブログ

今年の千歳基地航空祭 [飛行機]

今年の千年基地航空祭は8/7(日)に開催(*`・ω・)ゞデアリマス

千歳基地 / 航空祭のお知らせ
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/koukuusai.html

kokusai.jpg

震災後最初ってコトで、今年はいつもとは違った雰囲気の航空祭になりそうなヨカンがします。

千歳基地は震災の被害がありませんでしたが、ブルーインパルスが所属する宮城県松島基地は甚大な被害を受けました。震災当日、ブルーの6機は芦屋基地へ、他の2機は整備のためメーカーに行ってたので、津波で壊れたのは1機だけだったらしいです。

毎年クールなデモフライトを魅せてくれる米空軍のF-16は、これまた東北の青森県三沢基地所属。基地の被害は松島ほどではなかったらしいので、今年も元気に飛んでくれそうな気がしてます。

三沢基地と言えば、TVではまったく報道されてないようですが三沢基地の米軍の家族の方々は国外退避せずにとどまり、震災孤児たちに食料などの支援を行ってくれたそうですよ。

「私たちも逃げない」米軍家族ら 孤児院支援を継続
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/amr11032817520006-n1.htm

日本のマスコミが米軍関連で報道したのは主にトモダチ作戦くらいでしたが、あの沖縄普天間基地や嘉手納基地は震災当日の夕方には支援物資を届けるために輸送ヘリを飛ばしてたのですよね。

しかし海兵隊の存在意義を認めたくない地元メディアは米軍の支援活動は震災の政治利用だと主張し、その活動をまったく評価しなかったそーで…

沖縄、米軍への共感じわり 地元紙は「普天間問題に利用」主張
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110407/dst11040700390001-n1.htm


あ、そうそう。

今回の航空祭のために有給で連休を取ったのですが、そのコトを知ったパートのオバサンの一人が「そんな税金の無駄遣いを見に行くために休むのかい?」と言ってきました。

「こども手当を小遣いにしてパチンコ行ってタバコ吸ってるアナタが何を言いますか」と、ココロの中で返答しておきました(*`・ω・)ゞ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

あり

「お。そんなこと言えるふらちゃんかっけー!」…と思ったら心の中でしたかw
そーゆー失礼しちゃう人には言ってもいいと思うなぁ…「私が航空祭で使うお金は日本の国内の経済回すのに役立つけど、あんたのパチンコ代は北朝鮮のミサイル代に化けてますよね」とか[ひょえ]
by あり (2011-07-05 21:40) 

flanca

>ありさん
ちょっとね、あまりお話したくない人なので、接触はホドホドにしてたりするし、それ以前にσ(・ω・*)は小心者なのでそこまでハッキリ言う勇気が無かったり…
ウチの職場のパチンカー率はかなり高いので、朝鮮玉入れの話題は無視するようにしてます。
ホントは言ってやりたいんですけどね(まじ)
by flanca (2011-07-05 23:53) 

ももんが

初めまして。
「千歳基地 航空祭」でググって辿りつきました。
当日天気に恵まれるといいですね。
ウチの職場もパチンカー率が高く、自衛隊への理解がないので航空際に行くためにシフトを変わってもらうのが大変です[かなし]

by ももんが (2011-07-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。