SSブログ

にゅーでかぽん [iPhone / iPad / iPod]

iPhoneの新モデル、6s / 6s Plus の予約が今日スタートしました。

4sまたはそれ以前のサイズがベストフィットだったσ(・ω・*)が5sに持ち替えて1年9か月になりますが、最初無理だと思ってた片手操作も今ではすっかり慣れてしまいました。

今回の発表でも4インチサイズのiPhone6cのリリースは無かったですし、もうiPhoneのサイズが前に戻るコトは無いのかも?

周りのみんなも6とか6sにどんどん変えてってるし、両手で操作するのが当たり前になってきてるっぽいので、コレが時代の流れならσ(・ω・*)のiPhoneも大型化していくしかないのかなー…とか思ったり。


IMG_1174.jpg


たしかにPlusサイズのiPhoneに持ち変えれば会社の会議のパーソナル議事録作成用に使ってるiPad miniを持参する必要が無くなるのは嬉しいかも。

今はiPadに加えてDellのWindowsタブレットの2枚持ちだし、休憩時間の提督業用に(;゜▽゜)

仮に6s Plusに機種変するとしてメリットを上げてみると…


□写真・ビデオ撮影に対応した光学手ブレ補正が嬉しい。

□画面が大きいので7notes等の手書きメモアプリでタッチペンが捗る。

□画面が大きいので画像のレタッチがしやすい。

 (以下、「画面が大きいので」を省略)

□トルネモバイルでの録画視聴が捗る。

□楽器アプリ遊びが捗る。

□ゲームも捗る。

□マップアプリのナビ画面が見やすい。

□電子書籍とか産経新聞とかが読みやすい。



…このくらいかしら(・ω・*)

あとは片手操作ができなくなるのがどれほどのデメリットなのか、ですねー。

まだ2年縛りが2か月ほど残ってるし、発売後の人柱さん情報も参考にしたいので、まだしばらくは5sを使いながら様子見です( ・`д・´)



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

まりも

うちは去年6Plusに機種変しました。
暫く使っていて色々と不満が…
電話として使うには大きすぎる…
tablet代わりに使うには小さ過ぎる…
結局電話として使う為に6Plusから5Sに戻してtabletとして使う為にnexus7 2013を購入しちゃいましたよ(;´Д`)
by まりも (2015-09-19 00:31) 

まりも

片手で左側上の戻るボタンとかをhomeボタン左側に持ってくる液晶フィルムがあるみたいです。
これが売られてるって事は片手では左上迄は指が届か無いから売り出したって事ですね…
by まりも (2015-09-19 00:37) 

まりも

6Plus用ですが先程行っていたフィルム見つけたのでリンク貼っときますね(`・ω・´)

ttp://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=6370
by まりも (2015-09-19 00:59) 

flanca

>まりもさん
Plusユーザーのブログ記事とか見てると、Plusが大きすぎたので次は6sに変える予定の人が結構いるのですよね。
σ(・ω・*)の場合手がかなり小さいので、すでに今使ってる5sの時点で親指が左上に届かなかったりします。
4sを大事にとって置いてるのですが、さすがにスペック不足でもう戻れないなぁーとか。アレならσ(・ω・*)の手でも片手て使いこなせるんですけど…
by flanca (2015-09-20 21:39) 

まりも

うちも6Plusは大き過ぎたので次は6Sにする予定です。
5Sサイズの6Cの噂が発表会で噂でしか無かった事を知った時がっかりしちゃいましたよw
6Sや6S Plusでも裏面のケースに貼り付けるタイプのフックを使えば充分片手で操作は出来るようですが、うちはケースを使わない派であり、あいぽん本体に何かしらを貼り付けるのは好きじゃないので次は7Cで5Sサイズのが願うばかりですよ(;・∀・)
by まりも (2015-09-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。