SSブログ

ニュースのコト [雑記]

東京のとあるホテルでひとり宴を開いてるσ(・ω・*)です。


IMG_1214.JPG


ここしばらく、職場では生産業務でも人事でもいろいろとトラブルやらなにやら続きで報道番組すらマトモに見ていなかったりしますが、安保法案関連の報道内容をチラホラ耳にするたびに呆れてたりします。

たぶん、だらだら書き始めれば止まらなくなると思うので、キーワード毎にコメントする型で書いてみます。

「戦争法案」
安倍さんはホントに戦争したがってるの? ドコの国と?
そもそもこのレッテルに過敏に反応してるヒト多すぎです。

「憲法違反」
第九条の戦争放棄は変わりません。
曖昧だったために今まで解釈で揉めてきた自衛隊の立ち位置がハッキリするだけです。
もし自衛隊が仮に軍になったとしたら、それで戦争が起きますか?
それなら世界中で戦争が起こってますよ?

「集団的自衛権」
守ってもらうだけじゃダメだし、アメリカが日本を守り切れる保証も無いです。
実際オバマさんは頼りないですよ?
同盟国が攻撃されたら日本も的になるわけで、でも今は実際に攻撃を受けないと自衛のための武力行使ができません。
つまり、PKO派遣先で突然有事が発生しても、まずヤラれないとコチラからは何もできません。
死にますよ?
この改正で自衛隊のリスクが高まるとか言われてますけど、今のリスクの方が高いのです。

「民主主義」
大半の国民が安倍さんの自民党を選びました、選挙で。
コレが正真正銘の民主主義です。
強行採決?数の暴力?
選挙の時、σ(・ω・*)が自民党に投票したのは暴力です?

「国民の声」
全国各地に広がってるらしいですね、デモ活動。
数万人とか数十万人とか。
その程度の数で国民の声と言えますか?
勝手なこと言わないでください迷惑です。

「諸外国の反応」
安保改正により活動範囲が広がる自衛隊。
欧米ほか諸外国は一往に歓迎している模様。
「自衛隊の高い能力を是非活かして欲しい」と。
一方、猛烈に反対しているのは中国、韓国だけ。
軍事パレードも徴兵制もしてますよね、その二国。

「マスコミ」
太平洋戦争中、国民を騙して戦争を全力で後押ししたのは誰でしたっけ?
新聞ですよね!
今のマスコミ、国民を騙すという意味では昔と何も変わっていませんね。
それに騙される国民も。

「ガッチャマンクラウズインサイト」
国民への説明が足りない?
違います。
国民は耳を傾けジブンで考えることをヤメたんです。
ジブンで考えて理解しようとせず、テレビから流れる声に同調するだけ。
マスコミがそう言えば、そうか説明が足りないんだと。

「亡国のイージス」
映画がありましたが、原作の小説も読みました。
今の法律、今の自衛隊のままだと、実際に戦争が起きても誰かが死ぬまで何もできないのだ、という事が分かるハズ。
平和ボケ予防にどうぞ。
てゆーか、この時期に是非放送して欲しいですね、あの映画。
いろいろと端折ってるので、映画が面白いと思った人には是非読んで欲しいです。


亡国のイージス 上 (講談社文庫)

亡国のイージス 上 (講談社文庫)

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07/16
  • メディア: 文庫



亡国のイージス 下(講談社文庫)

亡国のイージス 下(講談社文庫)

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07/16
  • メディア: 文庫



亡国のイージス [DVD]

亡国のイージス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

そよ

最新の記事だけ読んでいるのでは失礼かと思い、読んでここまできました。
自衛隊の集団的自衛権行使については、flancaさんと全く同意見です[まじ]
私が知っている歴史では、冷戦時代、NATOとワルシャワ条約機構の東西の国の集まりで、集団的自衛権を使い、お互いに何処かの国に戦争しかけたら自衛権行使して反撃するぞ、で戦争が起きなかったのですから。
今のままだと、アメリカも中国もお互い仮想敵国なので、戦場が日本になってしまいます[わーん]
かつてのベトナムや朝鮮戦争のように。
それを避けるためには、本当はNATOに加盟するのが一番なのですけど……
とりま私からの意見でした。

P.S
安保法案に反対している学生たちの偏差値がたったの28しかないという情報を聞いて呆れているところです[ぎょ]
by そよ (2015-12-23 16:57) 

flanca

>そよさん
コチラもコメント遅くなってごめんなさいです[ぺこ]
>NATO
自衛隊の弾薬とか装備品がイロイロとNATO仕様なので、いまでもナンチャッテNATO軍なんですけどね[ひょえ]
>偏差値28
ヘンな学校のアホな学生さんっぽい。
そんな背景を知らなくても、TV見てるだけでアタマ空っぽっぽいのが分かるっぽい。
by flanca (2015-12-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。