SSブログ
iPhone / iPad / iPod ブログトップ
前の10件 | 次の10件

オンガクの聴きかた [iPhone / iPad / iPod]

iPadPro9.7inch が日常のメインマシンになり、それまで活躍していたMacbookAirがリビングのユーティリティマシンになったので、結果的にiMacがミュージックサーバーになったのですが、Airに繋いでた外付けHDDをiMacに繋げてiTunesライブラリの引っ越しを決行した時に、トラブルが発生しました(あれ)

いつの間に無くなっているアルバムに気づいたとか、アルバムの中の曲が歯抜けになっていたり、同じアルバムや曲やプレイリストが重複してしまったとかとか…(@あせ)

そ〜言えば、iTunesって昔からこうだったのよね(気まずい)

せっかくの貴重な休日を潰してライブラリの整理を行ったのですが、どうせもう聴いてないアルバムや曲を整理することになんの意味があるのだろう…とか考えこんでしまったり(まじ)

なんかもういろいろメンドくなってしまって、不完全なアルバムや重複した曲を片っ端から消しまくった結果、ライブラリの容量が半分くらいになってしまいましたとさ(@まじ)

失ったアルバムや曲の一部は手持ちのCDをリッピングし直せば良いのですが、知人に貸して帰ってこないCDがあるし、借りてリッピングしたCDの曲は戻らないし、そもそもそんなに大量のCDをリッピングしてるヒマも無いし…

ってコトで、もう身も心もAppleに委ねるコトにしました(まじ)

使用を停止していたApple Musicを再開して、iTunes Matchに登録(課金とも言う)して、失ったアルバムのほとんどを補完して、それぞれのデバイスでiCloudを介して同じライブラリを共有できるようにして、とりあえず聴きたい曲をすぐに聴ける状態にはできました(ん)


IMG_1954.jpg


もちろん好きなアーティストのアルバムを補完するついでに、まだ聴いてなかったアルバムもプレイリストに入れるコトができますし、"For You"の中にある気になるタイトルのプレイリストをダウンロードすると、聴いたコトなかったケド、聴いてみるとなかなかよろしい曲もついでに入手できます(にこ)


IMG_1948.jpgIMG_1947.jpg


というカンジで、今はAppleのお望み通りのオンガクの聴きかたを堪能している毎日です。

聴きたいアーティストの曲のほとんどは定額料金内でダウンロードできますし、プレイリストから新しいアーティストを発見する楽しみもあるので、この聴きかたに変えて良かったと思ってます(にや)

ひとつだけ困ったコトがありまして…


IMG_1538.jpg


iTunes Matchの判断ミスだと思いますが、マクロスΔのOP/EDの1曲目が同じ曲名の全く別のアルバムアートに入れ替わってしまいました(@びっくり)

画像の再登録で直ったんですけどね(あせ)

こういう不具合が起こるということは、カヴァー曲とか別リミックスとか、クラシックみたいに同じ曲をいろんな人が演奏している場合とかも、ちょっと危なっかしいかもしれないので、要注意ですね(まじ)

買いに行ったのに買わなかったハナシ [iPhone / iPad / iPod]

iPadPro9.7を買って以来、デスクのメイン機だったMacBookAirの出番が少なくなってしまった今日この頃(まじ)

iPadは家の中どこでも持ち歩いてるので、当然デスクの前に座ればiPadを目の前に置くことになり、Airがジャマになってしまいます。

デスクの上にはiMacもあるので。

ってコトで、Airはリビングの座卓に移動してもらって、テレビにChromeのタブキャストをする専用マシンになってもらいました。

コレはコレで立派な任務なのですよ(まじ)

デスクのiMacはガレバンとかゲームとかブログ更新、それ以外はiPadでやることになったのですが、そうなると不便なのが長文の入力とか(@しょぼ)

夏のボーナスも出たことだし、最初は買うつもりじゃなかったiPadPro用のSmartKeyboardと、ついでにApplePencilも買っちゃおうかな?と思って、今日は家電屋さんに行ってきました(ぐらさん)

んで、実際にSmartKeyboardを見て触ってみると、けっこう重いのよね(あれ)

SmartKeyboardはカバーでもあるので、iPadに装着して外へ持ち出すのが目的なわけですが、Airでさえ重くて出張に持ち出すのをヤメたのに、iPadを重くしてしまっては本末転倒というモノ。

もとはデスクでの長文入力用にキーボードが欲しいと思ったわけなので、それならBluetoothキーボードでもイイのよね(にや)

と思い、キーボード売り場を見てみたのですが、Mac/iOS対応のサードパーティキーボードはどれもデザインが美しくないのですよ(@かなし)

これならiPad専用にもう一つMagicKeyboardを買ったほうがイイかな?と思ったのですが、それならすでに持ってるiMacのMagicKeyboardをiPadと共有する方法を考えた方がベストなのでは?

という結論にたどり着き、USB扇風機だけ衝動買いして帰ってきました(ひょえ)

帰宅してから調べてみると「1Keyboard」というアプリを使えばMacのキーボードを他のiOSデバイスと共有できる模様。


icon128-2x.png

1Keyboard
https://itunes.apple.com/jp/app/1keyboard/id766939888?mt=12


1200円と、ユーティリティーアプリとしては高額ですが、キーボード買うより安いです(まじ)

さっそくインストールして設定して使ってみたところ、イイ感じで入力できる模様。

全角/半角の切り替えができないとかクレームがついてるっぽいですが、MacもiOSも全角のまま英単語打って変換すれば、半角スペルが候補からチョイスできるので無問題なのです(にや)


IMG_1667.jpg


ってコトで、買いに行ったのに結局買わなかったハナシでしたが、こんな風にデスクでiPadを使うんなら、こんなスタンドがあってもイイなぁ〜とか思ってるトコロ↓

Gizmode
ロジクールがiPad Pro用スタンド「BASE」を発表。置くだけでかんたんに充電できる。
http://www.gizmodo.jp/2016/04/ipad_logicool_base.html

base.png

スマートコネクタから充電できちゃうスグレモノ(@拍手)

お値段¥12,880と、お安くはないですけどね(あせ)


引退したiPhone, iPadの余生とか [iPhone / iPad / iPod]

またぼちぼちブログ書きしていこうかなー…
とか考えてたりしてた今日このごろ。

特に深い意味は無いっぽい。
昔つけてた日記をまた始めようかな?みたいな。

忙しい毎日を過ごしてるからこそ、大事なのよ、きっと(まじ)←実はよくわかってない


ではさっそくタイトルの件を。



まずはiPhoneから。


iPhone 3G, iPhone 3GS → 復元、脱獄状態で保管中。

iPhone 4 → カレンダーアプリだけ入れて日めくりとして毎日活用中。

IMG_1618.JPG


iPhone 4S → Gizmonのケースと広角レンズを装着してカメラとして活用中。

IMG_1619.JPG


iPhone 5s → テレビ系のリモコン & Chromecast専用端末として活用中。

IMG_1617.JPG


使用しているアプリはこんなカンジ↓

IMG_1778.jpg

YoutubedアニメはChromecast経由でテレビ再生。
GooglePlay MusicTuneln RadioもChromecastでテレビのスピーカーから再生。
AQUOSコネクトりもこん+はテレビとひかりTVチューナー用のリモコン。
torne mobileもテレビつながりで録画予約用に。


続いてiPadは…


初代iPad → お天気時計として毎日活用中。

IMG_1620.JPG


初代iPad mini → 上司に売却済み(@ひょえ)


…と、こんなカンジでした。

ちなみにiOSじゃないケド、iPod Classicもクルマの中で音楽再生機として活躍中です。


2年とか3年とか言われてるiOS端末の寿命ですが、バッテリーがヘタってしまった後でも、電源接続状態で情報ディスプレイとして長く活用できるのが便利です。

ただ、iOS端末本体や電源アダプタなどが、まれに爆発したり発火したりする事件も報告されてますので、必ず純正のアダプタを使用するコト、出張などで長時間留守にする時はコンセントから抜いて電源を切っておくコトをオススメします。

リモコンやChromecast専用で使用しているiPhone5sは、まだまだバッテリーは1日以上持ちますし、アプリ切り替え等もサックサクなので、ホントに大活躍ですよ(にや)

テレビもチューナーもアプリを使えば赤外線ではなくWifiでコントロールできるので、純正リモコンよりもレスポンスが速いです。

以上、σ(・ω・*)の旧iOS端末活用法でした。


iPad Pro 9.7inch のコトとか [iPhone / iPad / iPod]

先々月、先月と更新してなかったので、3ヶ月ぶりの更新です。

3月の人事異動以来、社畜レベルがウナギ登りです。

正直、「こんなハズじゃなかった\(^o^)/」ってカンジですが、シゴトそのものはやりがいがあってキライじゃないです。

入社当初は品質管理業務だったのが、現場カイゼンの取り組みで成果が出始めて以来、ソッチ関連で出張が増えて、今度は生産課でのカイゼン活動に取り組むコトになりましたが、生産現場はいつも人手不足でラインに手を貸す時間が増えて、自分のシゴトができなくて、残業が増えて、休日出勤が増えて…

もちろん、お給料(残業代)も増えましたが(ひょえ)

そんなこんなで、ゲームとか録画アニメ消化とか全く捗りません。

アクアリウムの手入れだけはナントカ続いてますけどね。


IMG_0110.JPG




前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

iPad Pro 9.7 を使い始めて2か月ほど経ったので、使用感を書いてみようかなーとか(まじ)


IMG_0111.jpg


前まで使ってたのが初代iPad miniなので、もちろんスペック的には圧倒的です。

アプリ起動も文書作成も動画再生も、とにかく全てが速いですよ(ぐらさん)

初代miniでは重すぎて使うのを諦めてたアプリがサクサク動きます。

電子書籍を読むためにKindle Fireも持ってますが、雑誌とかはiPadの方が読みやすいです、画面のサイズ的に。

出張の回数が増えてきて、バッグの中身を軽量化したいなーと思ってたので、MacBook Airの代わりに、重さ半分以下のiPad Pro 9.7を持っていくようになりましたが、機内やホテルの部屋でのエクセルやパワーポイントの確認とかも快適にできてます。

MacBook Airを携行していた時はACアダプタとかモバイルバッテリーも必携でしたが、iPad Proなら充電なしでも2日は余裕で持ちますし、必要なら空港とかホテルでの充電で賄えます。

あと、iPad Proシリーズで初めて採用された4スピーカーがホントにスバラシイです(拍手)

miniだと横画面にすると片側からしか音が出ないのがイヤでしたが、Proになって初めてそのストレスが無くなりました。

音量も音質も格段に向上しているので、家の中のいろんな場所にタブレット用スタンドを置いといて、座卓でゴハン食べながら、キッチンで料理しながら、洗濯物干しながら、YoutubeとかTorneの動画観てます。

今では、外でiPhone、家でiPadという住み分けができて、MacBook AirとかiMacを使う機会が確実に減りました。

ってゆーか、忙しくてゲームとかブログ書きとかできなくなると、パソコンの出番が減るのは当然かもですね。

ってコトで、イイトコだらけのiPad Pro 9.7inchですが、強いて言えば不満が一つだけ。

さきほど絶賛してた4スピーカーですが、写真を撮る時のシャッター音を手で封印できません。

初めて出張に持って行った時、電子書籍読んでたら窓の外にキレイな景色が見えたので、すかさずカメラ起動して片手でスピーカー押さえて撮影したら、上のスピーカーから盛大にシャッター音が漏れて、チョー気まずくなったり(はず)

iPad Pro 9.7inchの使用感はこのくらいですが、ついでにiPhone 6S Plusの不満をひとつ。


IMG_0109.JPG
(↑オリンパスSH-2のフォトストーリーモードで撮影)


上の写真を見るとわかりますが、iPadとiPhoneはボタンの位置が統一されていません。

σ(・ω・*)的にはiPadのボタン配置がベストなのですが、iPhoneでは電源ボタンが上ではなく音量ボタンの反対側に付いてます。

なので、親指で音量を調整しようとして握ると、人差し指で反対側の電源ボタンを押してしまうことがよくあります。

本体サイズが大きくて指が届きにくいので横にしたんでしょうけど、ふつースリープ解除するのにホームボタンを使います。

電源ボタンを使うのはシャットダウンとか再起動とかスクリーンショットを撮る時など限定的なので、上のままにして欲しかったなーと思います(まじ)


以上、空耳ぱんや!5月号でした(ぺこ)


でかぽん衣替え [iPhone / iPad / iPod]

でかぽん落下防止のため、spigenの薄型ケースにiRingを付けて使ってましたが、先日とっても素晴らしいカバーの存在を知り、試しに買ってみたのですよ。

Palmo / http://makers.ecbb.jp/palmo/

全体をすっぽり覆うタイプでは無いですが、厚みのあるシリコン製なので背面だけでなく四隅や前面も落下時にはしっかり保護されるような形状になってます。

また、背面に指をくぐらせるようにして持つことにより、iRingやバンカーリングと同じように、親指の可動範囲を広げたり落下を防止したりできる効果もあります。

実際に装着してみたの図↓


IMG_1637.JPG
IMG_1638.JPG


σ(・ω・*)が買ったのはPalmo GiDというタイプで、見た目はふつーに白いシリコンですが蓄光素材でできていて、暗くすると蛍光色(緑)で光るようになってます。

こんな感じ↓


IMG_1640.JPG


左に写ってるのは付属品のブラックライト付きストラップで、この光を当てれば瞬間的に蓄光できるというモノ。


IMG_1639.JPG


んで、実際に手に持つ時は、このライトを入れてる部分に薬指の第1関節と第2関節の間あたりまで差し込むと、リングを使うよりも親指の稼働範囲が広がり、どうやっても無理だった左上や左下でも片手で親指を届かせることができるようになりました。

スバラシイです( ・`д・´)b

ケース+リングより軽くなるのもポイント高いですよ。

あ、あと・・・

なんかりんごマークとかiPhoneロゴ部分の穴周りの形状が、競泳水着の背中〜腰の部分にちょっと雰囲気似てるっぽくて、そこはかとなく微妙にアレかもです(;゜▽゜)


※追記:1枚目の写真で使用している壁紙はコチラ↓

IMG_0299.JPG


でかぽんがやってきた! [iPhone / iPad / iPod]

昨日の夕方、SoftbankオンラインショップでポチったiPhone6sPlusが届きました。

箱を開けて、電話切り替え操作をして、5sのバックアップから中身を復元して、Spigenのガラスフィルムを貼って、同じくSpigenのケースを装着して、最後にiRingを背中の真ん中に貼り付けて…


IMG_1658.JPG


こんな感じになりました( ・`д・´)

iPhone6以降の裏側のDラインがキライなので、速攻で隠しちゃう。
手帳型のケースも検討しましたが、まずは薄めのケースでサイズアップを抑え、あとは落下防止のためにiRingを使います。

ケースとリングを同じミントグリーンに揃えることができたので、かなり満足してます(*´ω`*)
ミントグリーンと言うか、ターコイズが好きなんですけどね。










iPhone6Plusを使ってるトモダチは画面に普通の液晶保護シートを貼ってたので気が付きませんでしたが、シートよりも厚みのあるガラスフィルムを貼るとちょうど液晶の境界線が結構な段差になってしまい、コレがちょっとイヤかも…


IMG_1661.JPG


本体のフチが丸くなって持ちやすくしてるのは分かりますが、表面のフチまで丸くしちゃうのは勘弁してほしいなーと思ったり。



んで、とりあえず一日使ってみた感想ですが…

「でっかい」
のは知ってたし、デメリットよりもメリットに期待して買ったので問題ナシ。
表示は拡大モードにすると、フォントサイズなどが地味に大きくなるので、最近視力が下がってきたっぽいσ(・ω・*)にはなかなかイイ感じです。
Youtubeとかで動画を見てみると、やっぱり画面が大きいのはイイなーと思います。

「重ひ・・・」
トモダチのiPhone6をちょっといぢった時には気づかなかった重量感。
しばらく操作してると手首や腕の負担が結構気になるくらいに重いです。
大きなバッテリーを積んだ結果さらにバッテリーライフが伸びたわけなので、その代償と言われればしょうがないですが、それにしても重すぎます(@_@;)

「速い!!!」
まずはTouchIDの認識の速さが一瞬なのに驚きました。
持って親指でホームボタンを押すと同時にロック解除できてます。
あまりに速すぎて、ロック画面の通知を確認しようとしてもスルーしてロック解除してしまい、仕方なく通知センターを下ろす、みたいなコトが度々…

ソフトウェアキーボードの切り替えも速くなりました。
サードパーティの半角カナキーボードを使ってますが、5sの時には切り替えに1,5秒くらい待たされてたのが6sだと一瞬。
デフォルトのキーボードを切り替えるのとほとんど変わらない速さで切り替わります。

あと、4G回線でMacbookAirに接続して、リモートで艦これしてみましたが、画面が大きくて操作しやすいのは予想通り、反応がキビキビしててリモートじゃないみたいなのは予想外でしたΣ(・ω・ノ)ノ


IMG_0976.JPG


これなら毎朝の任務と遠征のためにMacbookを開かなくても、お布団に包まったままでできちゃいますヽ(゜▽、゜)ノ

カメラの性能とか3Dタッチとかはまだほとんど試してないので、これからじっくりと確かめたいと思います( ・`д・´)

いちばん不安なのは、まだこのサイズに慣れなくて落としてしまいそうなコトかな(;゜▽゜)



ぷらす [iPhone / iPad / iPod]

iPhone5sの2年縛りが今月で終わります。
なので、機種変更するコトにしました。

てゆか、もうポチりました(;゜▽゜)

そう、まさかのiPhone6s Plus なのですΣ(・ω・ノ)ノ
(128GB シルバー)

今回はショップじゃなくてオンラインで注文。
5sをショップで買った時は要らぬサービス押し付けられてAppleIDのパス入れろとか言われたりで、事後いろいろとメンドかったので…

ちなみにケースとガラスフィルムとiRingはすでに入手済み。


IMG_0880.JPG


んで、なぜPlusにしたのかと言いますと…



●iPhone6sのサイズですでに両手運用必須なので、どうせなら…

●バッテリーの持ちが長いし、

●写真だけじゃなくビデオ撮影も光学手ブレ補正付きだし、

●iPad mini を持ち歩く必要が無くなってカバン軽くなるし、

●…とにかく最高スペックだから!

●あとは、画面が大きいから写真編集とかしやすいかも?



ローズゴールドは女性だけでなく男性にも人気のようですが、アレは絶対に飽きてくると思ったので、σ(・ω・*)はシルバーにしました。

てゆか、ゴールド飽きちゃったのよさヽ(´ー`)ノ


あ、そうそう。
画面が大きいとGoogleリモートで艦これする時に誤タップしなくなるハズ( ・`д・´)


正直、期待4割で不安6割だったりもするのですが、画面の大型化は時代の流れっぽいので、試しに流されてみようと思います(*・ω・)


にゅーでかぽん [iPhone / iPad / iPod]

iPhoneの新モデル、6s / 6s Plus の予約が今日スタートしました。

4sまたはそれ以前のサイズがベストフィットだったσ(・ω・*)が5sに持ち替えて1年9か月になりますが、最初無理だと思ってた片手操作も今ではすっかり慣れてしまいました。

今回の発表でも4インチサイズのiPhone6cのリリースは無かったですし、もうiPhoneのサイズが前に戻るコトは無いのかも?

周りのみんなも6とか6sにどんどん変えてってるし、両手で操作するのが当たり前になってきてるっぽいので、コレが時代の流れならσ(・ω・*)のiPhoneも大型化していくしかないのかなー…とか思ったり。


IMG_1174.jpg


たしかにPlusサイズのiPhoneに持ち変えれば会社の会議のパーソナル議事録作成用に使ってるiPad miniを持参する必要が無くなるのは嬉しいかも。

今はiPadに加えてDellのWindowsタブレットの2枚持ちだし、休憩時間の提督業用に(;゜▽゜)

仮に6s Plusに機種変するとしてメリットを上げてみると…


□写真・ビデオ撮影に対応した光学手ブレ補正が嬉しい。

□画面が大きいので7notes等の手書きメモアプリでタッチペンが捗る。

□画面が大きいので画像のレタッチがしやすい。

 (以下、「画面が大きいので」を省略)

□トルネモバイルでの録画視聴が捗る。

□楽器アプリ遊びが捗る。

□ゲームも捗る。

□マップアプリのナビ画面が見やすい。

□電子書籍とか産経新聞とかが読みやすい。



…このくらいかしら(・ω・*)

あとは片手操作ができなくなるのがどれほどのデメリットなのか、ですねー。

まだ2年縛りが2か月ほど残ってるし、発売後の人柱さん情報も参考にしたいので、まだしばらくは5sを使いながら様子見です( ・`д・´)



iOS8.4 脱獄完了(*`・ω・)ゝデアリマス!! [iPhone / iPad / iPod]

引っ越して念願の一人暮らしを始めたばかりのσ(・ω・*)です。

引っ越しはサクっと終わったのですが、いざ新居での生活を始めてみると、主に日用品や生活雑貨などなど、お買物リストが毎日更新されるので、休日になるとホームセンターや100円ショップに行って買い物してたりします。

「暮らすって物入りね〜」とか言ってた修行中の魔女娘さんを思い出したり…

そんなこんなで実家から出て開放的な毎日を送ってますが、長らく入獄状態だったσ(・ω・*)のあいぽんも、この度めでたく脱獄できたのでした♪


IMG_0833.jpg


さっそくLockInfoを入れて、カレンダーとリマインダーの表示はAppStoreで有料のAgenda+を使ってます。

Agenda+ | Calendar & Reminder Widget
https://itunes.apple.com/jp/app/agenda+-calendar-reminder/id916415258?mt=8

Springtomizeも最新OSに対応したので、アイコンとかDock周りもカスタマイズできます(*・ω・)b


IMG_0836.jpg


時計アイコンにアラーム時刻を表示するNextAlarmも対応済み( ・`д・´)

他に入れたものは…


IMG_0835.jpg


こんな感じデス(*・ω・)

今のトコロ、強制終了するとかバッテリーの消耗が早い、などの問題は無い模様。

すでに必要十分な脱獄アプリは問題なく動いてるので、このまま安定運用できればと思ってはいるのですが…

カスタマイズのヤリ過ぎには注意ですね( ・`д・´)!


雪ミクスカイタウンと入獄あいぽん [iPhone / iPad / iPod]

昨日の休日のコト(*・ω・)

冬道がニガテなので通勤以外はあまり乗ってないσ(・ω・*)のハスラー。

ちょっと冬道慣れしようかと、ひとりテケトーにドライブを始めたのですが、なんか俄然ヤル気が出てきたσ(・ω・*)

高速走って千歳空港まで行ってきました( ・‘д・´)
(80km/h以上出せなかったのはナイショ…)

もちろん目的は年末にオープンしたばかりの「雪ミクスカイタウン」


雪ミクスカイタウン
http://snowmiku.com/skytown/


千歳空港に行ったときは必ず立ち寄る3階の飛行機グッズ店と、その隣にあるアニメイト。

その裏側に回ると…


2015-02-02 10.52.54.jpg


カドの上のほうにユキネさんが(;゜▽゜)

そして、そのカドを曲がると雪ミクスカイタウンがあります。


2015-02-02 11.15.13.jpg


・・・と言っても、実際はエスカレーターで3階に上がると、先に見えるのは雪ミクスカイタウンの方だったりします。

店内は、羽田のウィングショップと同じくお菓子とグッズがイロイロと。

壁に貼ってあるイラストもカワイイです(*´ω`*)


2015-02-02 11.04.15.jpg2015-02-02 11.15.01.jpg


奥の廊下を進むと雪ミクの等身大フィギュアが置いてありますが、なんか目がコワヒので写真は撮らなかったり…

iPhoneのケースが売ってたのですが、なぜか5/5s専用のみ(・ω・*)


2015-02-02 11.03.22.jpg


ほかのお客さんたちが、ほかのスマホ用が無いと不満そうにしてました(*・ε・*)

そして、申し訳なさそうに気に入ったケースをレジに持っていくσ(・ω・*)


2015-02-02 14.43.34.jpg


右下の丸いステッカーはレジでもらったヽ(゜▽、゜)ノ39!



てコトで、雪ミクスカイタウンのレポートでした。

羽田のウィングショップは期間限定でしたが、雪ミクスカイタウンは常設だそうです。

夏でも雪ミクなんでしょーか…๑゜д˚๑


あ、そうそう。


ケースのハナシついでにσ(・ω・*)のあいぽんのコトですが、さいきんバッテリーの減り具合が尋常でなく、原因を究明できなかったので…


2015-02-03 17.23.14.png


入獄しました(´・ω・`)タイーホ…

VirtualHome と Auxio が無いので親指が空振りしまくりんぐですヽ(@_@;)ノ


前の10件 | 次の10件 iPhone / iPad / iPod ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。